FC2ブログ

Article page

by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kちゃん
Posted bykちゃん
by
  • Comment:2

5月は、大阪からシフォン仲間のそーすっこさんが遊びに来てくれました

正確には、福岡の親戚の方のお見舞いに行く予定を、私の仕事の休みに合わせて、こちらに来てくれました
福岡で会うのは2回目
前回は、私が福岡に越してすぐのことで、長崎~佐賀経由で福岡でしたね。
あの時も、楽しかったな~

そーすっこさんといえば、おもてなしの達人。
しかも食通なので、今回はどこを巡ろうか、といろいろ考えました。
で、今、福岡の人が他県の人を一番連れて行きたいところ
と聞いていた、糸島方面に行ってみることに。

GW、糸島に行ったのはこの日の下見を兼ねていました。
観光マップも欲しかったし

糸島は、糸島野菜がブランド化しつつあるのか、ローカル番組でかなり紹介されています。
移住してくる人も多いようで、雑貨屋さんや工房、カフェなど、最近いろんなお店が開店しているようです。

ただ、糸島・・・といっても、意外と目的地から目的地までの移動距離が長いので、観光も車じゃないと厳しいかなって思います



お昼頃待ち合わせして、行ったお店はタイレストラン「ドゥワンチャン




二丈深江の海沿いにあります。




私がタイ料理初挑戦なので、いろいろ盛り沢山食べれるランチセットにしました



生春巻きは、スィートチリを使ったソースが美味しい。



トムヤムクンは辛いそうなので、無難な春雨スープ。
こちらもピりッと辛く、でも美味しい。
しょっぱいのは魚醤だよと、そーすっこさんが説明してくれるけど、私には魚醤の味自体が分からない
でも、違和感なく美味しく食べられるので、嫌いな味ではないみたい。


ガイヤーンも辛めのソースをかけて食べるけど、これも美味しい。



食べてみたかったグリーンカレー。
こちらも、とっても食べやすくて、美味しかったです。
みんながグリーンカレーを好むのが分かるなぁ~。
でも少し、私には辛いので、ライスが終了した時点でご馳走様。
あとはそーすっこさんに完食してもらいました


デザートは、タピオカミルク。
これはちょっと甘すぎるお味。
九州の人は甘党なので、そちらに合わせているのかも。



目の前が海で、ロケーションも最高でした
私たちは、海が目の前に見える室内のカウンター席に座ったけど、テラス席もあります。
この日は風が強いにも関わらず、テラス席も人気でした。
ペット同伴も良いみたいで、バッグに愛犬を入れて一人食事している女性もいましたよ。


ランチの後は、九州道の駅の中でも人気の「伊都菜彩」に行きました。



この道の駅、広く明るい店内で、新鮮野菜が沢山でおすすめです
本当に、もう少し近くにあったら毎週通いたい。
・・・って、前にも書いたかな


私は、買ってきた品物の写真さえもすっかり撮るのを忘れてしまったので、そーすっこさんのブログのリンクを張っておきます


そーすっこ「九州・福岡・ランチ」→ ">
そーすっこ「九州・福岡・道の駅」→ "> 
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments - 2

そーすっこ  
え"~っ!

春雨スープってピリッとしてた!?
全く感じなかったわ(爆)
辛さに舌が麻痺してきてるのかしら?
馬鹿舌になってきたのかも(≧∇≦)
美味しいお店を探してくれてありがと~(*^O^*)

2017/06/24 (Sat) 14:40 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
そーすっこさん

あれ~(?_?)
どれも辛いなと思いながら食べてて、最後のタピオカが強烈に甘かったという印象で、一絡げに覚えている私の思い込みかもしれませんね(^_^;)

でも、私も普段は行かないお店に行けて良かったです!
ありがとうございます♪

2017/06/25 (Sun) 15:59 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。