Article page

by
  • Comment:0

お盆に長期休暇をもらったにも拘わらず、9月にも土日連休をしてしまいました
しちゃダメってことはないんだけど、ちょっと開き直ってしまった。


久しぶりに1泊旅行。
長崎に行ってきました
最近は、旅行雑誌も都度買うと置き場に困るので、図書館で借りたものを大事に持って行ってます。


珍しく、午前中移動。
お昼前には長崎駅付近に到着。
ホテルのチェックイン時間よりもかなり早く着いてしまったので、車をパーキングに置いて散策。
眼鏡橋を散歩。



橋の両側は、遊歩道になっているので散歩するのにとっても良い場所です。
ベンチもたくさんありました。
こんなオブジェも。



ランチは、散歩しながらスマホ検索して探したお店へ。
ツル茶ん
後で知ったけど、九州最古の喫茶店で、トルコライスとミルクセーキが名物の有名なお店でした。
お昼を少し過ぎたところで混雑していたけど、待つことなく店内に入れました。



有名人も結構くるみたいで、店内に写真が飾られていました。
あとは、姿三四郎のポスターとか、昔の白黒の写真とか、壁にいろいろ飾られてました。
トルコライスもいろんなメニューがありました。



昔なつかしいトルコライスを注文。
ピラフにとんかつにナポリタン。カレーソースがかかっています。
ピラフはマーガリンで炒めてあって、多分、ナポリタンも。
ナポリタンは、マーガリンの味がとても強くて、ケチャップの味がしないぐらい。
私はちょっと、食べる度違和感があって、途中ギブアップしてしまったけど、口コミは評判が良いみたいなので、私の味覚がおかしいのかも

でも、名物トルコライスがいただけたので良かったです。




ランチの後は、宿泊する「長崎ホテル清風」に向かいました。

この日は、14時に駅に行く送迎のバスが出るというので、その時間に合わせて駐車させてもらい、長崎駅までそのバスに乗って送ってもらうことになっていたんです。

このあとは、路面電車でいろいろ観光地を周りました
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 0

Leave a reply