Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

今週は涼しい日が続きました。
長袖を羽織った日もあり、肌寒いと思う日もあり、
禁止していたオーブンを解禁して、ちょろちょろと作っていました。


木曜日の夜は、こないだ作ったオレンジジャムを入れて
バターケーキを焼くことに。
金曜日がちょうど、課の人達との暑気払いなので
手土産にと作り始めました。



メランジュールロボでバターを撹拌。
バターケーキを作るときは、たいがいこれで作っています。
空気が沢山取り込めるのか、すごくふわっと出来上がるので
その食感が気に入っています



IMG_0725.jpg
粉、ジャムともに入り良く合わせました。


IMG_0726.jpg
型に入れて・・・
ここで重大な失敗に気付きましたが、後には戻れず


IMG_0730.jpg
焼き上がり
そうだよね、膨らまないよね・・・
B.P入れるの忘れたんだから・・・

でも、メランジュールのお蔭か、卵の力は働いて割れ目は何とか
味見用に焼いた方も、焼きすぎて固いし、味見の役目を果たさない。


それからネットで、B.Pを忘れた場合のことを調べてみました。
そしたら、入れなくても大丈夫とか、そんなに変わらないとか
書いている記事を次々発見


IMG_0733.jpg
めげずにラッピングはしたものの、
やっぱり、行く直前に却下。
持って行くのをやめました



夕飯の合間に、ちゃかちゃか作ると結構失敗しちゃうんですよね
ジェノワーズも粉入れ忘れたり、砂糖入れ忘れたり・・・
簡単だとか思って油断して作るとダメですね・・・

このバターケーキ、未だにどうして良いかわからなくて
冷蔵庫に眠っています。
賞味期限は明日ぐらいまでかな・・・
あげようかな・・・やめようかな・・・



お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました

kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 4

猫野美弥音  

ロボでバターケーキ作るんだ~
私 手だ 腱鞘炎とお友達さ~(^_^;)はは
私も今度やってみようかな~
でも普通 フラットビーターだよね?
ウイスクで大丈夫だったんだね

BP忘れですか?
私がよくする入れ忘れは
後から入れる チョコチップやクルミとか・・・
オーブンにケーキを入れて帰って来るとテーブルに忘れられた物体がちょこんと置かれてる
よくやるんですよ 焼きに入ってからじゃもう入れられないしね
すんごいショック(-_-;)

持って行くかやめるか 悩みますよね~
いっそカットして試食して 良かったら1個ずつラッピングしてみたらどうかな?

2011/07/25 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   
oburi  

こんばんは^^
カトルカールの配合であれば入れない派です。
レシピによってはベーキングパウダーを使うこともありますが
好みもありますが、入れると生地がきしきしするような・・気のせいかもしれませんが。

バターケーキは焼いた次の日からが美味しいんですよね。^^
私は3日めくらいのが好きです。
今の季節だったら、野菜室(の方がいいらしいです)で1週間は大丈夫とか。
焼きあがってすぐにリキュールを塗るともっともっと持ちますね。
まだ大丈夫、せっかく作ったんですもの贈りましょうよ~。^^

2011/07/25 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: タイトルなし

> ロボでバターケーキ作るんだ~
> 私 手だ 腱鞘炎とお友達さ~(^_^;)はは
> 私も今度やってみようかな~
> でも普通 フラットビーターだよね?
> ウイスクで大丈夫だったんだね
>
> BP忘れですか?
> 私がよくする入れ忘れは
> 後から入れる チョコチップやクルミとか・・・
> オーブンにケーキを入れて帰って来るとテーブルに忘れられた物体がちょこんと置かれてる
> よくやるんですよ 焼きに入ってからじゃもう入れられないしね
> すんごいショック(-_-;)
>
> 持って行くかやめるか 悩みますよね~
> いっそカットして試食して 良かったら1個ずつラッピングしてみたらどうかな?


猫野さん、こんばんは(*^_^*)

私はなるべく楽したい派なので、フープロ、ロボ、大好きです(^_^;)
バターのホイップ、かなりの根気が入りますよね(T_T)
ロボを手に入れた時は、説明書通りにビーターを使っていたんですが
教室の先生がウイスクで作っていて、すごくふんわりできると絶賛していたのを聞き
真似して使ってみたのが始まりです!
バターをあらかじめある程度柔らかくしておけば、全然問題無いですよ。

このケーキ、思い切って持って行きました(^^)
どの辺が失敗なのって、不思議がっていたのであげて良かったです。
材料は目に見える場所に置いておかないとダメですね(^_^;)


2011/07/25 (Mon) 21:38 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> カトルカールの配合であれば入れない派です。
> レシピによってはベーキングパウダーを使うこともありますが
> 好みもありますが、入れると生地がきしきしするような・・気のせいかもしれませんが。
>
> バターケーキは焼いた次の日からが美味しいんですよね。^^
> 私は3日めくらいのが好きです。
> 今の季節だったら、野菜室(の方がいいらしいです)で1週間は大丈夫とか。
> 焼きあがってすぐにリキュールを塗るともっともっと持ちますね。
> まだ大丈夫、せっかく作ったんですもの贈りましょうよ~。^^


oburiさん、こんばんは(#^.^#)

oburiさんの言葉に後押しされ、今日、会社に持って行きました!
B.Pは必須だと思い込んでいたので、入れないのもアリと言う事、初めて知りました。
今回は、ひとつほどいて味見しようか迷ったんですが、ラッピングも完了して裏にも可愛いシールを
貼ったし、もったいなくてできませんでした(;O;)

お昼に課のみんなに渡したら、なんてことは無い・・・
男性陣、手作りに慣れてないせいか、オーバーリアクションでペロッと食べてくれました(*^_^*)
今日辺りがバターが馴染んで一番美味しい日だったろうし、無駄にならなくて良かったです。

2011/07/25 (Mon) 21:50 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   

Leave a reply