Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

ぴよオットが、土曜日会社から帰ってくるなり
『会社の後輩が試験に合格したから、お祝いに何か作って
今週は涼しいので、Goodタイミング


久しぶりの贈り物に楽しく頭を悩ませます
この時間が私はすごく好きなのです

会社に持って行きやすいもので、
家のストックしてある材料も使いたいな。
まだ相手に披露していないものが良いし、
小さい子供さんが2人居るんだっけ・・・
後輩はまだ20才台だよね・・・と
いろんなことを思いめぐらせます。
何をチョイスしようか、いろいろ考えた結果。

ガトーショコラ』に決定

IMG_0735.jpg
チョコレートを湯銭で溶かします。


IMG_0736.jpg
卵黄生地を作ります。


IMG_0737.jpg
しっかりしたメレンゲも作ります。


IMG_0738.jpg
卵黄生地に、溶かしたチョコレートと生クリームを投入。


IMG_0739.jpg
結構、締まった生地になりました。


IMG_0740.jpg
粉合わせ後、かなりきつい生地


IMG_0741.jpg
メレンゲ投入後。全然ゆるくならない。
初レシピ使用。これで良いのかな


IMG_0742.jpg
ドレッジで均すの、大変な生地でした。


IMG_0744.jpg
焼き上がりすぐ。まあまあ良い感じです


IMG_0746.jpgIMG_0745.jpg
時間がたったら、ちゃんと沈んでくれました。
ミニカップは、余っていた20gの生クリームをホイップしましたが
量が少なすぎ、ぼそぼそになってしまいました



IMG_0749.jpgIMG_0750.jpg

なかない砂糖をふってラッピング
「おめでとう」シール。赤のくまさんと青のぞうさんがあったのですが、
ぴよオットに、お祝いなんだから赤が良いんじゃないと言われ
赤を貼りました。赤い箱に赤いシール・・・栄えない

でも、受け取る側はそんなこと気にしないでしょうから
まあ良いかと、これで完成にしました

もう一台は、小さく1/12等分にカットし5切れは会社の課の人に。
その残りはぴよオットに。
前回、渡そうか悩んでいたオレンジパウンドと一緒に持って行きました。

あまり手作りのお菓子に慣れていない人達のようで
すごく喜んでくれました
パウンドも、男性陣はお昼に袋から出しそのままかぶりつき完食
どこが失敗なのと不思議がっていたので持って行って正解でした

無駄にならなくて良かった


ガトーショコラは、しっとり濃厚なんだけど
グニャっとはしてなくて、そんなに重く無く
今まで私が作ったレシピの中で一番美味しい仕上がりでした
お子様向きを考えなければ、オレンジ系のリキュール入れたかったな。



お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました

kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

oburi  

こんにちは^^
オレンジパウンドに続いてガトーショコラ、どちらも美味しそう~♪
シフォンもいいけど、暑かろうと重めのお菓子もいいですねっ。^^
会社の方しあわせですね。
喜んで貰えると、大変だったり悩んだことなど忘れちゃいますね♪
ぴよさん絶賛のガトーショコラのレシピ気になります~、作ってみたーい。(要は食べたいのです:笑)

2011/07/27 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: タイトルなし

> こんにちは^^
> オレンジパウンドに続いてガトーショコラ、どちらも美味しそう~♪
> シフォンもいいけど、暑かろうと重めのお菓子もいいですねっ。^^
> 会社の方しあわせですね。
> 喜んで貰えると、大変だったり悩んだことなど忘れちゃいますね♪
> ぴよさん絶賛のガトーショコラのレシピ気になります~、作ってみたーい。(要は食べたいのです:笑)


こんばんは!
4時半起床でお弁当作り、頑張ってます(^_^;)
夜、10時過ぎると目がしょぼしょぼです・・・(;O;)

ガトーショコラ。
私は、濃厚なグニャっとするタイプは苦手なので、今回のレシピはしっとり感もちょうど良く美味しかったです。
小さいマフィンの紙型でも同じ食感が保てたので、このお一人様サイズもいいなと気に入りましたよ♪
レシピ、定番のクックパッドからのものなので、リンク貼ってみましたので覗いてみて下さい(*^^)v

2011/07/28 (Thu) 22:41 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   

Leave a reply