Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

金曜日から急に寒くなりました。
なんだか、昨日の夜から頭痛がして、今日は夕方まで起きれませんでした。

新盆の疲れがドッと出たのかも・・・
身内の新盆、初体験でしたが、田舎の新盆って
来客が多くて大変なんですよね
1日で100名以上来られたでしょうか。
洗い物に徹してたので、ずっと立ち仕事。

一応、長男の嫁なので、動かないと・・・

さすがに、翌日と翌々日は力が抜け、
ふくらはぎは湿布に頼ってしまいました・・・


昨日は涼しかったので、
IMG_0763.jpg
主役はフレッシュブルーベリー
これもOisixの定期便で買ったものです。


前日仕込んでおいたタルト生地を焼き上げ
IMG_0765.jpg


IMG_0764.jpg
クリームチーズ入りのカスタードクリームを作り


IMG_0766.jpg
タルトに敷き詰めドレッジで均しました。


IMG_0770.jpg
本当は、全体を生クリームを一点絞りで絞り、
ブルーベリーを飾るつもりでしたが、
あれれ・・・生クリーム、全然足りない
慌てて、タルトの表面に生クリームを塗ってみました
そんなことしてる間、生クリーム触りすぎて
ちょっとぼそぼそ気味。
でもまあ、なんとか形になりました。


IMG_0767.jpg
カット写真用。これだけブルーベリー、多めに飾ってみました。

家では、温度管理が重要なタルトやパイは、まず作らない私。
思ったよりは上手くできたかなって感じです

タルトを切り分けるのが難しかったので、
大きく作るより、小さいタルトレットの方が良いのかな
私は、クリームチーズは少し苦手なので味見程度だけいただきましたが、
タルト台がサクサクして美味しかったです



今日は24時間テレビ、やっていますね。
いつもじっくり見たことなかったんですが、
具合が悪くて寝ていたこともあり今年はずっと見ていました。
今回は、震災後なので、例年とは違う雰囲気なんですかね。
県内の中継も多いので見入ってしまいました。

いわきアクアマリンのがれきステージ。
あいにくの雨模様ですが、たくさんの方が足を運んでいるようです。

金曜日は、また震度5弱の地震があり、
小名浜は震度3だったみたいなんですけど、
長い揺れのせいか、もっと強く感じ、津波警報も発令されたので
一瞬、3/11を思い起こされる雰囲気になり、社内騒然としました。

24時間テレビが終了するまで、強い地震が起きないといいなと思います。




お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました

kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

猫野美弥音  

こんばんは

大丈夫?疲れが出たんですよ
震災以来気の休まる日は無かっただろうから
その上法事だとお嫁さんは座っては居られないでしょう?
ゆっくり休んでくださいね
私の知り合いに中通り出身の人が居ます
ご実家があるのでとっても心配してました。
いつになったら地震が治まるんでしょうね

2011/08/21 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
あり

> こんばんは
>
> 大丈夫?疲れが出たんですよ
> 震災以来気の休まる日は無かっただろうから
> その上法事だとお嫁さんは座っては居られないでしょう?
> ゆっくり休んでくださいね
> 私の知り合いに中通り出身の人が居ます
> ご実家があるのでとっても心配してました。
> いつになったら地震が治まるんでしょうね


猫野さん、こんばんは(^^)
やはり、嫁ぎ先は気遣います・・・(;O;)
田舎の言葉は訛りが強くて、聞き取るだけでもう大変(+_+)
暑さがきわめつけでした。
先週からの寒暖の差も体調に悪いんでしょうね。

地面は毎日揺れてます。
放射能測定値は、0.17~0.19を行ったり来たり。
なかなか下がっていきません。
中通りにご実家のある方、すごく心配でしょうね。
なかなか正確な情報も入らないだろうし。
私の住んでいるところと50歩100歩かもしれないけど、
中通り、ここの5倍以上の放射能測定値が発表されている地域もあるので心配してしまいます。

2011/08/23 (Tue) 22:31 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   

Leave a reply