Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

ぴよオット方の叔母さんからお祝いをいただいたので
御返しに添えてと、日曜日に焼き菓子を作りました。


思い立ったものの、冷蔵庫を開けてみると卵が2個・・・しかない
oisix届くの月曜だった

何を作ろうか悩みましたが、前回のタルトで余った卵白3個が
冷凍庫に入ってたのを思い出し、何とかなるかと思い直し

先日買ったレシピ本をパラパラ・・・
ちょうど良いのがありました

IMG_0774.jpg
まずは、フィナンシェ。卵白3個ちょうど使いました

IMG_0772.jpg
ハートの型は、前に合羽橋に行ったときに買ったもの。
型ばなれも良く、焼き上がりがとっても可愛い
紙のカップはレシピ本の真似をして。

IMG_0773.jpg
これは、卵1個使用のチーズケーキ。
サワークリームで酸味を出していてレモン汁は入りません。
レシピ本はシナモン入りでしたが省いてしまいました


IMG_0771.jpg
最後に、きなこのころころクッキー。
これは、FPに材料を入れて撹拌。休ませて丸めて焼くだけなんですが、
一番苦労しました
生地がぽろぽろして全然まとまらない・・・
30個丸めるのに1時間もかかってしまいました
味は、ほっこり優しいきなこの風味がなんともいえず・・・
クッキーが苦手なぴよオットもこれは美味しい
とつまんでいたので、苦労しても作った甲斐がありました


IMG_0776.jpg
ラッピング
今回、ちょっとシンプルにしてみました。
もうひとつ、ラッピングして詰めたんですが、写真撮り忘れました。

ひとつは叔母さんの家に、もうひとつは会津の仮設住宅に住んでいる友達へ。
サプライズで送りました。
喜んでくれるといいな




この3品は、この本から作ってみました



お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました

kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

oburi  

こんばんは^^
美味しそうな焼き菓子がいっぱい、秋ですね~♪

チーズケーキ、シナモンが入るレシピもあるんですね、入れたことないけど。
焼き色がきれい~。

チーズケーキ大好きなんだけど、それまでのレシピでは胃に重く感じてしまって。。。トシデスネ^^;
レシピを見直してます。

きな粉、ボロボロになりますね(笑)
グルテンか小麦を少し足した方が落ち着くようですね。
とは、この前のロールケーキで感じました。

ぴよさんのやさしさが伝わるお菓子、皆さん大よろこびですよ♪^^

2011/09/01 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> 美味しそうな焼き菓子がいっぱい、秋ですね~♪
>
> チーズケーキ、シナモンが入るレシピもあるんですね、入れたことないけど。
> 焼き色がきれい~。
>
> チーズケーキ大好きなんだけど、それまでのレシピでは胃に重く感じてしまって。。。トシデスネ^^;
> レシピを見直してます。
>
> きな粉、ボロボロになりますね(笑)
> グルテンか小麦を少し足した方が落ち着くようですね。
> とは、この前のロールケーキで感じました。
>
> ぴよさんのやさしさが伝わるお菓子、皆さん大よろこびですよ♪^^


oburiさん、忙しい中、訪問ありがとうございます(*^_^*)

まだ残暑厳しいですが、秋めいてきましたよね!
チーズケーキ、レシピを見るとシナモンがマーブル状に入る感じです。
私は個人的にシナモン大好きなんですが、好みが大きく分かれる材料なので
お子ちゃま用でもあるし、正統派でいきました(^_^;)

クッキーは、材料をFPに入れて撹拌すると、ちゃんとひと塊になってくれるんですが
きな粉だと全然かたまりませんでした・・・(+_+)
レシピにはひと塊になるって書いてあったので、しつこく撹拌したんですが
生地が心配になり、さすがに取出しました。
撹拌しすぎてサクサク感が無くなっちゃったかなっと思ったんですが大丈夫でした。

喜んでもらえると励みになります(#^.^#)

2011/09/03 (Sat) 09:13 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   

Leave a reply