Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

9日は、食品衛生責任者の講習を受けてきました



食品衛生責任者10.11.9


保健所に、電話で問い合わせたところ、
前もって、受講申し込みがあるわけではなく、
当日、受付時間に会場に行って、受講料を支払い
今日使うテキストをもらいました。
会場は、60~70名ぐらい居たでしょうか



テキストをもとに、
午前中、食品衛生について・食中毒・衛生法規、
休憩10分のあと、公衆衛生学について。

お昼休憩1時間をとり、

午後から、衛生管理・HACCPによる食品の衛生管理・
食品の表示・食品添加物・食品中の残留農薬基準。
休憩10分のあと、苦情への対応・食品による事故
発生時の対策。

テキストの講議終了後、ビデオ鑑賞30分。

受講後、名前入りの食品衛生責任者のプレートと
終了証書が渡されます。

ほぼ、一日がかりでした。


私は、今まで、食品関係の仕事についたことは無く、
あまり関係ない資格かと思われますが、
最近、人に自分の作ったお菓子を食べていただく
機会が増えてきたのと、

興味を持った時期と受講日など、良いタイミングが重なったので
場違いかなと思いつつも受講してみました。


自分にとっては、すごく勉強になったと思います^^w




 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました

kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 0

Leave a reply