Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

やっと、お菓子作りが軌道に乗ってきました
今日は紅茶のシフォンケーキです。
昨日の夜作りました。

IMG_0845.jpg
焼き上がり。
これも、最近の私としては丸
混ぜをしてても気温30℃の時とは全然違う。
やっぱり、室温って大事ですね。


IMG_0847.jpg
型だし後。綺麗に焼けていました。


IMG_0848.jpg
大きな穴も無いし


IMG_0844.jpg
今回はファリーヌで焼きました
カップケーキ、生地量多かった分です。
水分、牛乳が無くて水を使ったからなのか、
生地が型におさまりきれませんでした


今日は、はせがけして天日干ししていた稲を脱穀するために
ぴよオットの実家に行く予定だったので、手土産に持っていきました
義妹達も来ているのかと思ったら、子供達が学習発表会で
来れないと聞いて、少しがっかり・・・
17㎝サイズを12等分に細かくカットして持って行ったのになぁ。

でも、お義母さんが休憩時、一緒に田んぼ仕事をした近所の人達に
ケーキを差し入れたみたいで、すごく喜ばれたみたいなので
良かったです。


シフォンロールも作ったんですが、次回紹介します。


お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました

kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

猫野美弥音  

こんにちは

ファリーヌ買ったのね
自分のレシピ(分量)の粉だけをファリーヌに置き換えたら
とんでもない腰無しシフォンになったんだけど
全ての分量を中山さんので作ればもう少し上手く焼けたのかもって今になって思う(笑)
自分のレシピを壊さずにと頑なに守ってたから はははは
今度やってみよう~

お米 今でもその方法で作ってるんだ
最近は全部機械化しちゃって あっという間にお米になりますね
稲刈りしたらすぐ乾燥機にかかるみたいですよ
干してるのなんて見た事無いです
あ・・わらを取る為に干してるのはあるけどね
 
ロールケーキも作りたいなぁ~
どうも腰が重くて(^_^;)
苦手意識が邪魔をする 巻く時割れるんだもん(T_T)

2011/10/30 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: タイトルなし

> こんにちは
>
> ファリーヌ買ったのね
> 自分のレシピ(分量)の粉だけをファリーヌに置き換えたら
> とんでもない腰無しシフォンになったんだけど
> 全ての分量を中山さんので作ればもう少し上手く焼けたのかもって今になって思う(笑)
> 自分のレシピを壊さずにと頑なに守ってたから はははは
> 今度やってみよう~
>
> お米 今でもその方法で作ってるんだ
> 最近は全部機械化しちゃって あっという間にお米になりますね
> 稲刈りしたらすぐ乾燥機にかかるみたいですよ
> 干してるのなんて見た事無いです
> あ・・わらを取る為に干してるのはあるけどね
>  
> ロールケーキも作りたいなぁ~
> どうも腰が重くて(^_^;)
> 苦手意識が邪魔をする 巻く時割れるんだもん(T_T)


そうなんですよ~v-238
また、シフォン教室の予約がとれたから!
私はレシピ開発は出来ないので、自分で組たてられる人って尊敬してしまいます。
作る割に味オンチ・・・(^_^;)
シフォンも腰があるのか無いのか???
美味しけりゃいいかって感じです。

はせがけ、こっちではそんなに珍しくはないです(^^)
農業一筋60年、頑固なじいちゃんが現役なので
農薬もあまり使わず、昔ながらの作り方にこだわってます。
農協に出荷しない分は、毎年はせがけしてますよ。
天気勝負だし、手間と時間はかかるけど、甘味のある美味しいお米になるそうです。
牛もいるしね。

ロールケーキ、割れるのは放置時間が関係してる気がします。
私も、前に冷ましてる途中に邪魔が入って、いつもより少しだけ冷ます時間が長かったら
巻くとき、ミリミリと・・・(^_^;)
目立たなくてセーフでしたけど、危なかったです。
シートスポンジが焼きあがって、冷ましている間に生クリームを泡立て(私は手動)
ちょうどいい固さになったころ、すぐナッペしますが、割れたことも溶けたこともないですよ。

2011/10/31 (Mon) 17:32 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   

Leave a reply