FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:3
  • Trackback:0

gooニュースより抜粋。


東京電力は2日、福島第一原子力発電所2号機の格納容器内で核分裂した際に生じるキセノンと見られる放射性物質を極微量検出したと発表した。

 キセノン133は半減期約5日、同135は半減期約9時間と非常に短いため、原子炉内で一時的に小規模な臨界が起きた可能性もあるとしている。東電の松本純一・原子力立地本部長代理は2日の記者会見で、「原子炉の冷却は進んでおり、大きな影響はない」と述べた。東電と政府は、原子炉を安定的に冷却する「冷温停止状態」の年内実現を目指しているが、今後慎重な判断を迫られそうだ。

 東電は2日未明、中性子を吸収して核分裂を止めるホウ酸水を注入した。2号機の原子炉の温度や周辺の放射線量に大きな変化は認められていない。松本本部長代理は「核分裂反応が連鎖的に起きる再臨界が継続している状態ではない」としている。

 原子炉に存在する中性子による核分裂が起きたか、あるいは2号機で注水を増やしたことで炉内の水温が低下し水の密度が増えたことによって、局所的な臨界が起きた可能性があるとしている。

 2号機では、先月末から格納容器内のガスに含まれる放射性物質をフィルターで除去するシステムを稼働させており、キセノンは1日、このガスから検出された。検出濃度はキセノン133、キセノン135ともに1立方センチ当たり約10万分の1ベクレル。極微量のため、東電は再検査を日本原子力研究開発機構に依頼する。

 1~3号機のなかで原子炉の冷却が遅れていた2号機は、9月14日から注水増を実施。同28日に冷温停止状態の条件である原子炉圧力容器の底部温度が100度を下回り、今月2日午前5時現在で76度と安定して低下傾向になっている。

 ◆臨界=核物質の反応が連続的に起こること。核燃料中のウランなどの原子核は、一定の割合で分裂を起こし、熱や中性子を出す。出てきた中性子が他のウラン原子核にあたると、そこで再び核分裂が起きる。原子力発電では中性子の発生の頻度や速度を制御して臨界状態を持続しているが、条件が整えば自然な状態でも臨界は起こる。


こわいですよね
まだまだ原発、収束とはほど遠いところにいると思います。
でもなんか、あまりニュースになっていないみたい。
まだまだ意識して、生活していかないとと思うんですが・・・


昨日は昨日で、

九州電力は1日午後11時、トラブルで停止していた玄海原発(佐賀県玄海町)4号機の運転を再開した。

って。

いったい何考えてんの


政治家の皆様を批判しても、元をたどれば自分達が投票してるわけで。
選挙って大事だなぁと改めて思った。
今まで無関心でごめんなさい。
選ぶ権利があるんだから、これからは、どの人がどんなことを掲げているか
マニュフェストをちゃんと読んで、一票を投じたいです。



お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました

kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 3

みちくん  

まったく、信じられないことがいつまでも・・・・。
原発は、恐いけれどそう簡単にはやめられないんですね。
政府も企業も誘致してる市町村も、みんなみんな原発マネーにからみ取られてる。
なんでかな?
双葉町から避難してる親戚のお婆ちゃんが亡くなりました。
家に帰ることができなくて、悲しかったと思います。

2011/11/02 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: タイトルなし

> まったく、信じられないことがいつまでも・・・・。
> 原発は、恐いけれどそう簡単にはやめられないんですね。
> 政府も企業も誘致してる市町村も、みんなみんな原発マネーにからみ取られてる。
> なんでかな?
> 双葉町から避難してる親戚のお婆ちゃんが亡くなりました。
> 家に帰ることができなくて、悲しかったと思います。


ホントに、『自然エネルギーに着手しました』とかの話題、ないんですかねぇ・・・
日本は地熱エネルギーが豊富だと聞きます。
こんな破滅的なことが起こっているのに、原発から再生エネルギーにシフト、
どうしてしないんでしょうね。
国民には言えない、大人の事情があるんですかね(+o+)

お婆ちゃん、お家で今までの日常を送りたかったでしょうね(;O;)
いわき市には、毎年11月に原子力立地給付金ってものが各家庭、企業に振り込まれます。
一般家庭でだいたい1ヶ月分の電気代程度。
今年も何事も無かったように、文面一つ変わらず届き(東北電力からですが)
『こんな事態になっても届くのね・・・』となんだか苦笑いしてしまいました。

2011/11/03 (Thu) 21:37 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   
ほそみぃ  

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
http://free16and19.biog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


2011/11/04 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply