Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

土曜日は、初めてのお菓子教室。
生徒さんはぴよオットの妹の娘ちゃん、小学4年生です


だいたい13時頃と約束していたのですが、1時間前に電話がきて
「お母さんが今、家に来たので1時間ぐらい遅れます
お母さんも一緒に行っていですか
・・・って、良いけど何のもてなしも用意してない
急すぎるよ・・・

ぴよオットは、あいつら、いったい何人で来る気なんだろう面倒くさいなぁとか言ってるし
それで、急遽作りました。またしても蓬と小豆のシフォンロール。
お義母さんは、あんこが好きなんです。
狭い部屋に来客5人。妹がもう一人増えていましたケーキ足りて良かった

IMG_0926.jpgIMG_0938.jpg



さて、本題のお菓子教室。
エプロンと三角布を身に着けて
お題のチョコチップクッキー。
計量から始めてもらいました。計りのメモリを見て真剣な表情


IMG_0927.jpgIMG_0929.jpg
ハンドミキサーでバターを撹拌。      お粉が入ってチョコチップも投入。
初めてづくしの道具たちに悪戦苦闘していました


IMG_0930.jpgIMG_0931.jpg
1センチぐらいに丸める作業。なかなか同じ大きさにならないよ~と言いながら。
私の作ったクッキーを見て、この丸っこいのも可愛いというので
丸いまま、指で潰す、フォークの先で模様をつけるの3種類を作りました。


オーブンで焼いている間に二人で洗い物。
今度は、ちぃっちゃなクリスマスケーキかな苺のと言ったら
作りた~いと瞳を輝かせていました



IMG_0932_20111127164951.jpgIMG_0933.jpg
途中の天板の入替もトライ。焼きあがったクッキーを丁寧にクーラー台へ。


冷ましている間、レシピを読みながら作業手順の説明&質問タイムと
私が作っておいたクッキーの試食

材料のチョコチップが無いときは紅茶のティーパックや黒ゴマでね
と、お母さんのお財布に優しい材料もしっかり伝達。


IMG_0934.jpgIMG_0936.jpg

粗熱がとれたクッキーを袋に入れて完成です
良く出来ました


帰ってから義妹からお礼が。
疲れたけど、すっごく楽しかったのでまたお願いしますとの事でした。


私も初めての経験で、帰った後、ドッと疲れがでてしまったけれど、励みになるなぁ~と
ほっこり温かい気持ちになりました



お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 6

anzu  
大成功でしたね。

新しいテンプレートいいですね。
ロールケーキをさっと作れるっていいなぁ~
私の孫は素直じゃないので、とても文句タラタラの教室になりそうです。まだクッキーを焼きたいとは言わないなぁ~
今、金管バンド(トランペット)のクラブで5時まで学校なんです。
だから時間がないのもありますが。私も教えるの好きでないしね。^^チョコチップは私の店でもよく売れるクッキーです。(マーブルのクッキーもよく売れます)

2011/11/28 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   
みちくん  
お疲れ様でした!

たくさんギャラリーがいて疲れちゃったのでは?

私が一緒に作るのは、姉か妹のうちの子だから、
気をまったく使わないけど、夫方の子だったら疲れるかも・・。

レシピ準備したり大変でしたね。
お疲れ様です(^o^)丿

2011/11/29 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: 大成功でしたね。

anzuさん

ありがとうございます。
ロールケーキ、材料が揃っていて良かった~。時間も何とかセーフ、間に合いました。
教えるのが好きじゃないって、さすが本職。職人ですね!習うより盗めですかね(^^)

2011/11/29 (Tue) 22:35 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: お疲れ様でした!

みちくん

ホントに、女ばかりなので気を使いますね。
義妹達と私は、世代が違うせいか、トラブルは起きませんが(^_^;)

なるべく続けることができるように頑張ります!

2011/11/29 (Tue) 22:41 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   
oburi  
No title

お菓子教室お疲れさまでした~^^
最近パンを習いに行ってわかったんだけど
誰かと作るのもまた違う楽しさがあるなぁ、と。
段取り、教え方を考えたり、気を遣ったり私も苦手でいたけど
これもまた楽しみ方のひとつかもしれないね^^
次が楽しみ~、ますますがんばれ~♪

2011/11/30 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: No title

oburiさん

慣れないので、説明が先か作業が先かと、なかなかスムーズに行うのは難しいですね~。
お菓子教室の先生を思い出して、レッスンの進め方を考えてはいるんですが
実際はその場になると前後したりして・・・忘れる、忘れる(^^)
あまり手伝い過ぎてもいけないし、ほっときすぎてもいけないしで、ホント試行錯誤。
でも、楽しかった~(*^_^*)と言ってもらえたのでひと安心です♪

2011/12/01 (Thu) 18:51 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   

Leave a reply