Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

気が付いたら、ブログを1週間以上放置してしまいました
その間、作ったもの。
ブラウニー。ブラウニー。ブラウニー。と3回。
姪っ子ちゃんに教えるため、こればかり作っていました。

先週は、ブラウニーばかりだったので、さすがにもう食べ飽きて
ぴよオットに、今年はもうバレンタインの日はパスしても良いんじゃない
言ってみたら、
『え~っ、その日はおろぬけないんじゃない』って・・・
まだ食べる気なのね・・・

で、急遽作り始めたのが「ガナッシュロール」
でも、牛乳がなかったのでバニラの材料でシート生地を焼きました。


メレンゲと卵黄生地。

IMG_1159.jpg
混ぜ。50回くらい混ぜたでしょうか。
型に入れないと思うと、リラックスして作れます

IMG_1161.jpg
天板に流して焼き上げ。

IMG_1162.jpg
170℃で15分。

IMG_1163.jpg
チョコ生クリームを巻いて一晩冷やしました。

ここからは、今日。
IMG_1164.jpg
ガナッシュクリームを作り、ナッペして、何にも無いのも寂しいのでミックスナッツを散らしてみました
ホワイトチョコも余っていたので、デコペンを作り模様書きに初挑戦
なんか、これ楽しかったなぁ~
一応、バレンタインなのでハートのモチーフに。

IMG_1170.jpg
30分くらい冷蔵庫で冷やしてからカットしました。
こんな感じです。
う~ん。バレンタインらしくなったかな。

出来上がったケーキに、ぴよオットは大満足
嬉しさのあまり、歌を歌いながらこ踊りしてました

ブラウニーはまた今度紹介します


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 6

猫野美弥音  
No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
なんか お久です。
シフォンのランキングやめたの?
あそこから来てたので
あれ?居ない?って気付いた
辞めてなくても 更新が滞ると一時的に消えるみたいだけどね

ロールケーキあんまり焼き色付いて無いね
それでちゃんと焼けてるんだ
私のが割れる原因は焼き過ぎかな (^_^;)
しっかり焼き色つけちゃうから(苦笑)
割れるのが嫌で 最近焼いて無いのよ

2012/02/17 (Fri) 07:49 | EDIT | REPLY |   
みちくん  
かわい過ぎる♡

こ踊りしてるだんなさん、かわい過ぎます(*^_^*)
ロールもきれいだし、大喜びですね♪

ところで、「~おろぬけないんじゃない」って
どういう意味ですか?

2012/02/17 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: No title

猫野さん

ホントに、ご無沙汰してしまって<(_ _)>
ランキングのパーセントとかいじっていたらどう反映されるのか理解できず、いじったままの状態になってしまったの・・・
タグとか、ほんと苦手(@_@;)
ランキング、参加していないと作る張り合いが失せるって思ってて、また参加しようかと検討中・・・

ロールケーキ、焼き色はほとんどつかないかも。
オーブンの上段で170℃、15分で焼いてます。
もちろんスポンジはしっかり中まで焼けているんですよ。

2012/02/18 (Sat) 16:37 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: かわい過ぎる♡

みちくん

こんにちは(*^_^*)
最近、CMでもへんな歌にへんな踊り流行ってますよね。
即興で作った自作の歌を歌いながらくねくね踊ってました(^_^;)

「おろぬけない」って方言だったんですかね?!
私はふつうに使っているんですが、「省けない」って意味で使っています。
そう言えば、隣の県の人に「これ水にうるかしといて」と言ったら通じず、これも方言?って思ったことを思い出しました。これは水に「浸けておいて」「浸しておいて」って意味でしたが。

2012/02/18 (Sat) 16:47 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   
猫野美弥音  
No title

「おろぬけない」って私も聞こうかと思ってたけど
何となく意味が解ったから聞かなかった
しっかり「方言」ですよ
私も「標準語」だと思って辞書で調べたら無かったとか
少々ショックを受けた事あります(^_^;)
でも何処に行っても標準語じゃつまらない 方言大好きです(o^-^o)

2012/02/19 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: No title

猫野さん

方言だったんですね(*^_^*)
方言というと、「~だっぺ」「~だっぺよ」ぐらいしか自覚症状が無いのでちょっと驚きました(^_^;)

2012/02/19 (Sun) 22:26 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   

Leave a reply