Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

私達は、昨年の10月に結婚式を挙げました

その際、私がその時期も働いてなかったのもあって
小さな結婚式だし、なるべく手作りにしようと、
招待状、席札、ウェディングケーキ、引き菓子、
お見送りの際のプチギフト。
頑張って作ってみました



その中のウェディングケーキです。
ケーキ入刀


デザインは、うちのオーブンと冷蔵庫、
式場までの持ち込みの都合により、
四つ葉のクローバーにしました。



これなら、ハート型のケーキを4つ作り、
1つずつ箱に入れ運べ、式場でクローバー型に
組み合わせてもらえるので、保存も持ち運びもラク



型を買おうか迷っていて、ネットでもいろいろ
探したんですが、なかなかちょうど良いのがなくて・・・


またまた図書館で見つけた本を参考に
紙で型を作ってみることにしました



だいたい、6号サイズの大きさのケーキの型を
100円ショップで買った厚紙でハート型に作り、
試しにスポンジを焼いてみたら成功
ひとつクリアです


しか~し、次の問題は、主役とも言うべき『』です。


10月に苺は、時期はずれで、どこを探しても売っていません
でも、このデザインは苺が・・・私にとって



またまた、いろいろ模索した結果、輸入いちごしかない
という結論に達し、同じ町のくだもの屋さんへ注文。



箱買いしかできないうえ、予約注文で1箱¥7,000也
値段が高い安いとかは言ってられないので
即、注文。


結婚式の前々日、苺が届き、
あー、良かった。と思ったのも束の間、
くだもの屋のおばさんに、
『日本のと違って、香りがしないのよね~』と言われ、
フリーザーからビニール袋にいっぱい入った冷凍いちごを
持ってきて、苺のとれる時期に冷凍したものだからと
無料でわけてくれました。



香りがしない・・・
確かに、段ボールのふたを開けてみても香りは無い。
いちごも未熟というか、先端だけ赤いものとか多いし
なんか、私の知ってる苺とは違う感じです


気になってネットで調べてみると、
輸入いちごは、輸入するためのいちごなので、
育て方から違うらしい。
日持ちさせるために、かなり農薬を使うらしい。
なので、何カ月たっても腐らない



なんだか使う気がうせてしまった・・・
そうは言っても、あさっては結婚式。
気休めかもしれないけど、一晩たっぷりの水にいちごを浸しました。


翌日、いちごをザルにあけ、丁寧にキッチンペーパーでふき、
なんとなく、農薬が落ちた気分。
でも、大量に使う気にはなれず・・・


そこで、目に入ったのがスーパーの折込チラシ、
メロン特売品の文字と、昨日もらった冷凍いちご
スーパーの開店と同時にメロンをGETしに行き、
即行、家に帰り、冷凍いちごで苺ジャムを作りました。




やっと、頭の中で組み立てがまとまって製造開始。
まず、スポンジを3枚にスライスして、下段に生クリームとパインの缶詰、
その上の段に、苺ジャムを生クリームに入れ泡立てた苺クリーム。
4つ、同時進行で


いちばん上は、2つに苺、もう2つには、くり抜いたメロンを飾り、
最後に、ナパージュを塗って、なんとか持って行く時間まで終わりました。



ぴよオットにも、メロンのくり抜きや、パインの水切り、
簡単なナッペなど、手伝ってもらいました


式当日、クローバー型になったケーキを見て、
薔薇の花のドレスUPもほどこされてて、
想像以上の出来に、大満足


後日、みんなに苺だけよりメロンもあった方が
色がきれいだったよと言われ、ホッ


味はというと、とっさに作った苺ジャム。正解でした
本当に、いちごの美味しい味がでてて、香りもバッチリ
大好評でした。



本当は、苺をスポンジにたっぷりサンドしたかったんですが、
今回のでも大満足
一生の思い出にもなり、手作りして良かったです。



その他、画像はありませんが、引き菓子にマーブルパウンドケーキ、
プチギフトにクッキーを作りました。




教会1     教会2     指輪





私は、もともと結婚式に興味がなく、もう適齢期と呼ばれる頃も
とっくに過ぎていたので、写真を撮るぐらいで
式をやろうとは思っていませんでした。


でも、うちの両親に、小さくても良いからどうしてもと言われ、
最初は、しぶしぶ・・・
最小限ならと、式を挙げることに。



挙げる前は、あんなに嫌だったのに、
考えが180°変わりました。
今では、本当に挙げて良かったと
心の底から思っています


これから結婚するみなさんも
どんなに小さくても良いから、
是非、結婚式を挙げることをお勧めします


・・・三日がかりで書いてしまった
長くなってすみません



 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました

kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 0

Leave a reply