Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

ぴよオットの会社には、女性社員は一人しかいません。
なので、ホワイトデーは、その方だけにお返しです。

私もぴよオットもホワイトデーの事をすっかり忘れていて、思い出したのは前日
私の行っている会社は、バレンタイン自体取りやめているので関心が無かった・・・

御返しは、ホワイトだからバニラのロールケーキにしようっと会社帰りスーパーに寄ったのですが、生クリーム45%以上のものは売り切れ
植物性か35%の物しかない
私の場合、35%では綺麗なロールの形が取れないので、急遽メニュー変更。

あっ、あれがあるじゃない

実は3月に入ってから、あれをお取り寄せしていました。
じゃじゃ~ん
IMG_1248.jpg
のんびりのびのび」sarajyaさん大絶賛の高千穂発酵バター
島根県の「秀翠園」さんからお取り寄せ。
レシピはシンプルなバターケーキだけど、どんなケーキになるんだろうと思いながら。

やっぱり、美味しさを知るには初回はレシピに忠実でないとダメだよね
と、心のつぶやき・・・
でも、きび砂糖がレシピの半量分しかなかったので、半分の量で作りました

IMG_1244.jpg
焼き上がり。またマルグリット型で。
この生地、スプーンですくって入れたんですが、空気が抜けなかった
小さい型の場合、絞り袋を使った方が良いかもしれません。

IMG_1245.jpg  IMG_1246.jpg
マルグリット型で焼いたものはラッピングして箱の中へ
ローズシリコンで焼いたものはお家用。
焼き立ては、外側カリッと中ふんわり
それで、初高千穂発酵バターのお味は、めちゃめちゃミルキー
このレシピバニラも入ってないし、ホントにシンプル。
だからこそ、素材の持ち味が生かされるんですね
(コッタさんレシピはこのバターのレシピではないですが・・・)

その他、秀翠園さんで買ったもの。
IMG_1249.jpg
抹茶です。
当たり外れがあるので、確信がないと私は買うのをためらいがちなアイテム。
でも、秀翠園さんは元々お茶屋さん。安心して購入できました。
秀翠園さんおススメの豆茶。こちらはサービスで入っていました。
そのまま飲むべきか、お菓子に使おうか悩みどころです。

IMG_1250.jpg
最後に、陶器のクグロフ。これも是非欲しいと思って購入しましたが、届いてあまりの可愛さにビックリ。
もう少し大きく見えたけど、小粒のみかんが1個入るぐらいの大きさでした。

高千穂発酵バター、まだまだあるのでクッキーとかガレットブルトンヌ、バターが主役のものをシンプルに作ってみたいとも思いました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 0

Leave a reply