Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

2回目のケーキ研修。
もう1ヶ月ぐらい前の出来事ですが、ようやくUP

今回は、1回目みたいに自分だけで仕立てるものは無くて、グループに分かれて作成。
IMG_1243_1.jpg
今回の成果
一人分のお持帰りケーキです。
今回は、アングレーズばかり作ったような印象。
冷やし固めるお菓子が多かったです。
左側の三角帽子の形をしたお菓子、「ムラング・ノア・デ・バカーヌ」っていうメレンゲ菓子。
とっても甘いんですが、私は好きなお菓子の一つです。

右下は「ガトーフロマージュ」牛乳でカッテージチーズを作り、それを使って作っています。
中にフランポワーズジュレが入っているので、レアチーズに甘酸っぱさがマッチして美味しかったです

IMG_1240_1.jpg
手前に写っているのは、今流行りらしいキューブ型のシュークリーム。
もちろん四角い型で焼きます。

IMG_1272.jpg
今回、研修特価でどうしても欲しかったもの
教室オリジナルのハンドミキサーです。
実際、教室で使っていて、パワーがあって音が静か。
色もピンクで可愛いし、羽も用途別に3種類ついているんです。
発売当初から欲しかったんですが、研修受けると特価で買えるよと聞いていたので、迷わずGET

でも、1つ問題が・・・
ぴよオットに内緒にしていて、いつ言いだそうか未だに箱から出せないでいます
今使っているのが壊れたわけでもないし・・・
私がこれを買ったことを知ったら、ずる~い自分も同じぐらいの価格のものを買うって絶対言うはず
今月は出費がかさむ月なので、もう少ししてから打ち明けようと思っています。
それまでは、使えないよ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

みちくん  
美味しそう~~!

ケーキすごくたくさんお持ち帰りなんですね!いいな♪
四角いシュークリーム、型は専用であるのですか?

新しいハンドミキサーはシフォン作りにも使えるタイプですか?
ぴよ夫さま、見つけたら新しいのを買ったと気づくなんて素晴らしい(^o^)丿
うちの夫は調理器具とかさっぱりなんだかわかってないし、
何を最近買ったとかもまったく気づきやしません(-_-;)
(気づいてても恐くて文句言えないのかも?)

2012/04/02 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: 美味しそう~~!

みちくん

そうなんです!研修は受講料と見比べてもお持ち帰りケーキが盛り沢山なので、お得感満載です(*^_^*)
四角いシュークリームは専用型があるんです。
とは言っても、四角い背の高いセルクルのイメージです。
膨れ上がらないように上も天板で押さえなければいけないので、シュークリームがあまり好きではない私は、内心面倒くさいかも・・・家では作らないななど不謹慎なことを考えてしまいました(^_^;)

新しいハンドミキサーは、教室オリジナルなので何でも作れると思います。
・・・シフォン作りに使えないハンドミキサーがあるんですか??驚きです。
うちの夫は、型とかは増えても全く気付いてないか、興味もないし、まさか何千円もしたなんて夢にも思ってないと思います(^_^;)
ただ、ハンドミキサーはいつも落ちそうな場所に置いて注意されるので、絶対気付くと思うんです。
電気製品だし、値段もそれなりと察しがつくだろうし(>_<)

働いてるからこそできる道楽です^m^

2012/04/03 (Tue) 23:06 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   

Leave a reply