Article page

by
  • Comment:8
  • Trackback:0

今週、また値下がり品の生クリームが売っていた。
値下がり品は魅力なんだけど、消費期限がすごく短い・・・
立ち止まり、手を伸ばしては引っ込めたり、繰り返すこと3回。
やっぱり買ってしまいました

200mlで出来て、オーブンは使わないデザート。
あまり買い足しせずに出来るもの。

今まで習ったレシピを引っ張り出して
決めたのが、キャラメルムースとチョコレートムースのレシピ
別々なものだったけど組み合わせちゃった

IMG_1631.jpg
スリムパウンド型でミニサイズ。

IMG_1633.jpg
切り口あまり良くみえないですね。

IMG_1636.jpg
下から、ココアのビスキュイ。
チョコムース少し流して胡桃のキャラメリゼ(シロップを作りその中に胡桃を入れ炒りながら砂糖を結晶化させてみました)を刻んで挟み、その上に前仕込みしていたキャラメルムースをのせて、残りのチョコレートムースを入れてあります。

全体が固まったら、コーティングチョコを塗り、少しだけとっておいた生クリームをホイップしてチョコの飾りを置いたら完成です

これはとっても好評で、ぴよオットと奪い合いながら食べました
胡桃の食感がなんともいえず、キャラメルムースのほろ苦さも好みでした。

最近、暑くてお煎餅ばかり食べたくなっていたけど、たまに食べる濃厚まったりひんやりデザートも良いものですね


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 8

ありくんママ  

すっごいおいしそうです!!!
しかもキュートなムースですね!
手間かかってますね!
値下がり生クリームもこんないい仕事してもらって・・・♪

これは取り合いになっちゃいますね☆

暑いこの時期、濃厚まったりひんやりもいいかもしれないですね!

2012/08/03 (Fri) 01:38 | EDIT | REPLY |   
りえ  

先日値下がりした生クリームを見つけて、その場で買わず
翌日行ったら売り切れてた・・・
やっぱり見つけたときに買うべきですねー
kちゃんすごい!
こんな器用にケーキ作れるんですね
私はざっくりな焼き菓子専門です・・・

2012/08/03 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
ありくんママ

日頃、こういった組み立てケーキは面倒臭いと避けているので、とっても久しぶりな本格的なケーキに大満足でした(*^_^*)
夫は、一口に食べる量が大きいので、もたもたしていると手が伸びてきて横取りされるんです(ー_ー)!!

手間がかかるけど、作ってみるととっても充実感がありました♪

2012/08/03 (Fri) 19:37 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
りえさん

やっぱり、生クリームが値下がりしてると飛びつきたくなりますよね。
300円切ってるととっても嬉しい。
今回は頑張って2日に分けて作ってみました。
いろんなケーキを習ってきてるくせに、全然復習してないダメダメ生徒なんです(^_^;)

2012/08/03 (Fri) 19:43 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   
あ~ちゃん  
すごーい!

すごぉぉ~く美味しそう!
食べたぁ~~~い!!!

こういうのってすごぉく手間掛かりますよね?
うち大雑把なのでこういう手間のかかるの作れない・・・
すごい羨ましいデス


2012/08/04 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   
みちくん  
きれいだな~♪

凝ってるし、なにより美味しそう~~♡
キャラメルムースってどんなだろう!
胡桃もいい感じの食感だなんて、味見したーい(^o^)丿

2012/08/04 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
あ~ちゃん 

この組合せ、美味しかったです(*^_^*)
ムースは、同じことの繰返しだから、作っちゃえばそんなに難しくは無いんですよ!
まずは、一つの味のムースから作り始めるとゼラチンの締まり具合やコツが掴めてきますよ(^^)

2012/08/04 (Sat) 21:52 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
みちくん

キャラメルムース、元レシピは塩キャラメルムースで、胡桃の砂糖で炒ったものは刻んでムースの上にトッピングしたものだったんです。
今回は、キャラメル×チョコだったけど、キャラメル×コーヒーも絶対合うと思うんです(^^)
キャラメルムースだけでも、キャラメルのほろ苦さと生クリームのまったり感が濃厚ですごく美味しいですよ。
機会があったら作ってみて下さい♪

2012/08/04 (Sat) 22:01 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   

Leave a reply