Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

15日は、ぴよオットの祖母の三回忌で、市内に住んでいる祖父母の兄弟達も来ていたので、いつものお盆よりも多人数でした。
年忌とは言っても命日の近い日で、みんなの都合の良い日を選び、みんなでお墓参りをして食事を取り囲むという正式ではない、祖母を偲ぶ会みたいなもので。

祖父母の兄弟は70~80歳、手土産に選んだのは、頼まれた大福に加え羊羹です。
IMG_1713.jpg
つまみやすいようにカットしてラッピング。

IMG_1714.jpg
大福の餡、私は1つずつ量り、丸めて軽く冷凍してから求肥に包んでいます。
熱い求肥に冷たい餡で、とても包み易いんです。

IMG_1718.jpg
頼まれていた分終了。
アルパワー大活躍です

この前日は、私の実家のお墓参りで、またまた大福40個を作り親戚宅へ。
こないだ美容室に差し入れた大福の話が母の耳に入り(同じところに行っています)、羨ましそうな口ぶりだったので、急遽また、小豆を炊いて作りました。
この大福は、子供から大人まで大人気
小2の女の子もパクパク続けて3つ食べていました。

その時に、私と同じ年のいとこが『この前持って来てくれたお菓子が美味しかったのでまた作って欲しい』と言ってくれて。
でも、いつも誰かにいろいろあげているので、何を作ったんだかすぐには思い出せず・・・
話を聞いてみたらこれだったみたい。
ブログって、便利すっかり忘れてたもんなぁ~。
この中の、抹茶のバターケーキとシフォンケーキ。
彼女いわく、お店でもこの味は中々出せないよとすごく気に入ってくれたみたい
こういうのって、嬉しいなぁ
涼しい日を見計らって、作ってあげたいと思います

IMG_1719.jpg
これはおまけです。
から揚げと一口春巻き。これもぴよオットの実家へ。
『あんちゃんは毎日美味しいものが食べれていいな~』と妹達に言われて、ぴよオットもまんざらでもない様子でしたよ
早起きして頑張った甲斐がありました

次回は焼き菓子です。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 4

ありくんママ  

わ~!
すごいですね!
手作りの羊羹と大福、初めてみました!
手作り、おいしいんだろうな~!
みなさんもかなり感激して喜ばれたことでしょう!
食べてみたいです!!!
ぴよオットさんは羊羹や大福に春巻きにから揚げに焼き菓子にシフォン・・・
ホント幸せモノですよ^(*^_^*)
うやらましい限りです♪

2012/08/17 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   
りえ  

kちゃんの大福、本気で食べたい!
和菓子作れる人って尊敬しちゃう
kちゃんは手先が器用なんですね、うらやましー

2012/08/17 (Fri) 08:46 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
ありくんママ

こんにちは!
大福に羊羹、作ってみるとビックリするぐらい簡単なんですよ(*^_^*)
作り立ての大福は、とっても柔らかくて本当に美味しいんです♪
あっちでもこっちでも喜ばれたので良かったです!

2012/08/17 (Fri) 18:17 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
りえさん

りえさん、この大福は電子レンジで本当に簡単に作れてしまうんですよ!
だから、大量に注文が入っても大丈夫なんです(^O^)/
羊羹も習ったものですが、寒天で固めるレシピなので、常温で放っておいても全然OK!
簡単レシピです♪

2012/08/17 (Fri) 18:21 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   

Leave a reply