Article page

by
  • Comment:10
  • Trackback:0

前回に引き続き、chiffon*chiffonでのシフォン教室。
午後はオレンジシフォンを受講。
メンバーは、午前から連続受講のみけさんといくちゃんさん、こももさんと入替りピーコちゃん。

午前炊いたオーブンの残り熱と、朝よりも上昇している外気温。
まだお日様が顔を出さないだけ涼しい日と言って良い日だったのかな。

先生のデモストレーションの後、早速、製作開始。
計量を終えて、次々と材料を混ぜ合わせて・・・
問題の『混ぜ』
メレンゲが全て卵黄生地に入り、ゴムべらを3回ぐらい混ぜたところで
「あーっ!!わかった、わかった!」←先生の声。
ここが、あーでね、こーでね先生の指摘が続く。
ここがあーだからこーすれば良いの
更に、私の手を持ち、こーよ、こう、ねっわかった

私・・・そーか、こーかと動かすも、理解までは至っていない
それでもなんとか、家では作れていなかった、ふんわりした最終生地を作ることができました。

焼き上げ~冷ましている間は、洗い物や先生の作ったシフォンの試食タイム

IMG_1833.jpg
先生作。デモストレーションは、NGなことやアレンジも教えてくれたりするので、出来上がりはパーフェクトじゃないらしい・・・
でも、全然そんなことを感じさせない、とっても美味しいシフォンです。
月数回の販売日に買いに行くには、ちょっと距離があるので、先生作のシフォンが食べられるのはとっても貴重。

そんな試食タイム。みなさんとの会話も弾みます
先生といくちゃんさん、ローズマリーの話でやたら盛り上がっていて、話を伺っているうちに、あれもしやあのいくちゃんはいくちゃんさんでしたか
わーっ、そうだったんだ~
生徒一同、点と点がぴったり線へと繋がった瞬間でした。

そろそろ型だしラッピングの時間です。
先生指導のもと、なんとか底上げナシの綺麗なシフォンが出来あがりました。
が、問題はここから・・・

IMG_1858.jpg
がーん大穴、小穴続出
一番大きかった穴。しかも、この穴はメレンゲの固まりではなく、明らかに生地が壊れて出来た穴らしい・・・

「kちゃん、このまま家に帰ったら、混ぜがまたもとのフォームに戻っちゃうと思うんだよね」
「生地が壊れた穴はね~(見逃せない)、時間あるならもう一台作っていかない
なんと、想定外の居残り補習。。。
先生は、よくあることだからとさらり。

ここからは、見学と称して残ってくれたみけさん、ピーコちゃん、先生の3人に見守られながら一人製作開始。
でもね、この時間がとっても大事な時間となりました。
今まで、言われた通りにやっているつもりなのに、どこがどう違うのかわからない・・・って思っていた箇所が、具体的にこの部分がこうだからこうしなきゃダメっていう、違いがわかったの
ホントに、先生の指摘は的確ですごいです。
お付き合いいただいたみけさん、ピーコちゃん、ありがとうございました

オーブンに入れた時点で終了。
焼き上がりは先生のチェック後、宅急便で送ってもらうことにしました。

一夜明けて、なぜか腕が筋肉痛、指も痛い。
混ぜの練習、余計なところに力が入り過ぎてるうえに、必至でやり過ぎました。
練習中にかかる先生のもっと早く、もっと、もっとの掛け声。
先生、ほんとに体育会系ですね

IMG_1869.jpg
届いたシフォン。

IMG_1870.jpg
綺麗に焼けていました

先生ブログに、底上げ脱出おめでとうと、大題的に書かれてしまった私。
本当に家で一人で作っても成功するのかと少々プレッシャーを感じつつ、復習シフォンを焼いています・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 10

りえ  

1年前を思い出します。。。
私も底上げ地獄にはまりました
結局テスト当日に原因がわかったんだけどね^^;
居残り補習はとっても為になったようだね
先生の熱血指導、人柄が伝わってくるな
1日お疲れ様でした!

2012/09/09 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   
みちくん  
よかったね~♪ 

なるほどー!そういうことだったんですか。
補習レッスンがあったんですね。
そして、完璧なオレンジシフォンができてよかった~(^o^)丿
混ぜの道は険しいよね。
ホント、お疲れ様でした☆

2012/09/09 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   
そーすつこ  
美人さんな出来上がり♪

え~ 良いなぁ~ 特別特訓♪ 今後練習を頑張らないわけにはいかなくなりましたねっ!
そろそろ涼しくなるかな?「焼きまくり病菌」速達で送りましょうか?
Kちゃんへのメッセージ、このコメント欄に書ききれないからアップしたので暇な時に覗いて下さい(^^)

2012/09/10 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   
kちゃん  
りえさん

えーっ!りえさんも底上げ地獄にはまったんですか??
しかも、原因がわかったのがテスト当日なんて、その日はマジ、ドキドキですね(>_<)
居残り補習、ホントに為になりましたよ\(^o^)/
あれ?今更気付いたの?みたいな事ばかりだったけど(^_^;)

2012/09/10 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   
kちゃん  
みちくん

先生のブログでは、何があったんだろうって感じでしたよね(^_^;)
補習レッスンで、綺麗なシフォンが焼けて一安心。
ホントに、混ぜの道は険しいです(>_<)

2012/09/10 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   
kちゃん  
そーすっこさん

するどい(ー_ー)!!
帰って来てから、練習しまくりです!
「焼きまくり病菌」是非、送ってください\(^o^)/
来月、またレッスン受けるので、成長してないと。
後ほど、ブログ覗きに行きます♪

2012/09/10 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   
jun  
おかえりなさい

底上げ脱出おめでとうー♪お疲れさまでした!

そうそう、この先生のノリ。
教室での雰囲気が文面からビシバシ伝わってきました。

私も今月下旬に行きます♪
混ぜ矯正してもらわなくちゃ。

2012/09/11 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   
kちゃん  
junちゃん

思い切って行ってきました!(^^)!

教室でのやり取り、先生が思い浮かんでくるでしょ??
なんとか底上げ回避しています(^^)

junちゃんは今月下旬??
今期、初講座楽しみだね~♪

2012/09/12 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   
ありくんママ  

Kちゃんさんが一生懸命なのを先生はわかってらっしゃったんですね!
補修授業羨ましいです!
先生のお手紙も嬉しいですね!
先生の熱血指導のおかげできっと底上げも治りますよ~!

2012/09/12 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   
kちゃん  
ありくんママ

ありくんママは、補修授業なしでも十分美味しいシフォンが焼けているので羨ましいです!
帰宅後、休日に集中して作っているので、明日、綺麗なシフォンが焼けるかどうか心配です(^_^;)
でも、次回また教室に行くっていう目標があると頑張れます\(^o^)/

2012/09/14 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply