Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

22日にスポンジを焼き。
IMG_2490.jpg
左は実家用、21cm。右はお家用、18cm。
もう、ほとんどお菓子の型は段ボールに詰めてしまったので、紙型をフル活用しています
今年は、牛乳であっさりにしたら、混ぜが悪くてマーブルになっちゃった。

23日に組み立て。
IMG_2505.jpg
中に挟むイチゴ達、これだけでは足りないのでもう一皿追加しました。

IMG_2509.jpg
こちら実家用です
いつも苺たっぷりでとリクエストされるので、中身も2段に苺挟んでます。
ずっしり、重いです
デコレーション、今回は何にも思い浮かばず・・・
で、基本のローズ絞りにしました。練習も兼ねて。
この絞り、意外とクリーム消費するんですよね。

IMG_2507.jpg
こっちがお家用。
苺が大きくて、のせるとバランス悪いのばかり・・・
そのままのせてみたりカットしてみたり、なんとかのせたけど、出来上がったの見てかなり適当過ぎて笑っちゃった

IMG_2512.jpg
お家用も苺が2段、スライス挟んでいます
シフォンロール作る時は、中沢の45%で作ることが多いのですが、今回は、タカナシの35%と47%を1:1で混ぜて使ってみました。
結果は、とってもナッペしやすいし絞りもしやすいです。
出来上がり、一晩冷蔵庫で冷やし、翌日冷蔵庫から出してすぐいただきましたが、すごく滑らかでした。
私の焼くジェノワーズは、食べるとフワッと無くなる食感なので、この生クリームだとちょっと柔らかすぎかな
少しかために1:2ぐらいの方が合うかもねとか思いながらいただきました

IMG_2513.jpg
これは、今日食べる分です


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 6

koto  
メリークリスマス!

おお~kちゃんちでもお手製クリスマスケーキですね♪
おいしそうです~♪

私はいつもタカナシの47%と35%を混ぜ混ぜして使ってます。でも今回は中沢の45%を使いました(だって今日は売り場にそれしかなかったんだもん)
ちょうどkちゃんと逆だね♪
脂肪分としてはほとんど同じはずなんだけど、中沢のほうがコクがあるような気がしました。どう??

今日はクリスマス♪良い一日になりますように!(*^^*)

2012/12/25 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   
ありくんママ  

すごい~!!!
こんなに上手にデコレーションできるんですね!
売っているケーキみたいです!
こんなの作れたら買えなくなっちゃいますね!
実家のみなさんもとっても喜んでいますでしょう(^o^)/
生クリームの柔らかさがいつも気になっていたので今度タカナシの35%と47%でやってみます!

2012/12/26 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   
りえ  

やっぱりkちゃんは手先が器用だ
生クリームの絞りすごい上手^^/
kちゃんのジェノワーズ気になるなー
私は生クリームは中沢派です☆

2012/12/26 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
kotoさん

とっても、遅くなってしまいました!メリークリスマス(^_^;)

kotoさんに言われて思ったんだけど、混ぜの割合じゃなかったのかな??
タカナシは、あっさりめだったからちょっと物足りなくかんじたのかも??
私んちの近所も、スーパーによって取り扱うメーカーが違います。
中沢の売っているスーパーの方が、値下がり率高いのでこっち買うことが多いの(^^)
でも、タカナシの方がナッペ上手くいくし・・・
迷っちゃうな・・・(^o^)

2012/12/27 (Thu) 09:56 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
ありくんママ

ありくんママ、今回はとってもナッペがし易いクリームだったので、絞りも綺麗に見えるのかも(*^_^*)
どんな具合か、是非、試してみて下さい!!

実家からは毎年、いちご代をいただいてるのでいちご尽くしのケーキにしています。
21cmケーキ、買ったら結構高価なお値段ですものね(^_^;)
来年は食べれなくなる・・・と今から残念がっています。

2012/12/27 (Thu) 10:01 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
りえさん

ありがとう♪
実際、身近な人にしか食べてもらって無いので、どう美味しいかは良くわからないんだけど、自分では気に入っているデコレーションケーキです(*^_^*)

2012/12/27 (Thu) 10:03 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   

Leave a reply