Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

今日は、市役所に転居届けを出して来ました(^^)
市役所の場所、もちろんわからないのでナビで検索。
このナビの操作も苦手で、なんかいつも痒いところに手が届かない(>_<)

今回も、住所がわからず候補が選べず、それでもそれらしきものを設定。
そしたらね、遠いの。
地元では、支所がそれぞれ各地域の近くにあったのになぁと思いながらも無事到着。
問題無く手続きを済ませ、貰った近辺の地図をみたら、やっぱり!
東側に行けば近くにあったのに、西側に行ってしまったのでした(^^;;

貰った封筒の中に、地区のごみのカレンダーと分別ガイドも入ってました。
それを見て、ビックリ!
簡単すぎる〜!可燃ごみの日が週三回もある!
なんて言うんだろ?カルチャーショク?

今までは、分別が結構たくさんあったけどそれが普通だと思ってた。
プラ標記は、汚れが落ちない物以外は単独でプラの出す日があるし、
その中で硬いプラはまた別で月一回回収日がある。
可燃ごみは週二回。
紙類、月一回だったのに週一なんて考えられない!
スーパーでお肉やお魚買った時入ってるトレーや牛乳パックも洗って、ある程度たまったらスーパー備えつけのリサイクルBOXに持って行ったけど、ここはそんなことしてないのかな?
なんか、可燃ごみに出すの気がひけるなぁ^_^;

市によって様々なんでしょうね〜。



kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

みちくん  

可燃物週に3回は多いですね。まあ、昔はなんでもかんでも
燃やせ燃やせって感じでしたよね。
そして、ダイオキシン発生?!(⌒-⌒; )

新しい町、探検、楽しそう(^O^)/

2013/01/18 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
みちくん

やっぱり、可燃物週に3回は多いですよね。
でも、分別ガイドに焼却時に発生した熱を利用して発電や近くの施設に供給してるって書いてあったので、少し安心しました(^-^)

昨日は、食べログで上位ランキングのパン屋さんに行ってみました♪
写真UPの仕方わからないので紹介出来ないけど(^^;;
日々、新しい発見を楽しんでます!
早くネット繋がって欲しい〜。

2013/01/18 (Fri) 16:46 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   

Leave a reply