Article page

by
  • Comment:6
  • Trackback:0

3月28日は、なんとあの人気ブロガーぱにぽぽさんの焼き菓子教室に行って来ちゃいました
もう、つくば市までの道順はバッチリ

IMG_2689.jpg
ここが写真ではいつも見ている「Sucre-en-Rose」
私は、到着2人目。
初めましてのぱにぽぽさん
とってもフレンドリィーに迎えてくれて、Paniヴァンさんが、レッスン前にどうぞと紅茶を入れてくれました。

IMG_2659.jpg IMG_2658.jpg
店内にも、ブログで一度は目にしてるケーキ達の写真がずらり

IMG_2661.jpg
壁サイドには、素敵なティーカップが勢揃い。

IMG_2657.jpg
カウンターにも所狭しとテイクアウト用のお菓子が並んでいて

IMG_2660.jpg
焼立て天然酵母パンも美味しそ~
ぱにぽぽさんに許可をいただき店内撮影させていただきました

今日のレッスン1
IMG_2653.jpg IMG_2654.jpg
マカロンです。ぱにぽぽさんのデモを見ながら、今日参加の12名で取り囲み、熱心にメモを取り、写真を撮り。
途中、英語で飛び交うpaniヴァンさんとのやり取りに笑いありと和気あいあいと進んでいきます

IMG_2656.jpg
これは、マカロンを自分たちで絞り飾り付けの様子。

IMG_2655.jpg
これは確か、乾燥後。これから焼きに入ります。
私は10番の口金を使ったのですが、ちょっと大きいかな
7番ぐらいの方が、コロンと可愛く出来上がるような気がします。

マカロンの乾燥中にレッスン2の焼き菓子。
ショートブレットとパウンドケーキ。

IMG_2664.jpg IMG_2665.jpg
これは、ショートブレッドの方ですね。

IMG_2676.jpg
端っこ部分の生地も丸めて焼きます。

IMG_2666.jpg
こちら、パウンドケーキなのですが、ぱにぽぽさんの配慮で持帰りしやすいカップケーキ型で。

IMG_2685.jpg
焼き上がり。

マカロンは、乾くまで結構時間がかかるので、その間ランチ&質問タイム

IMG_2680.jpg
ランチの乗ったテーブルを前に、みんなで「きゃぁ~美味しそう~」と歓声があがっていました
キッシュは5cm角はあるキューブ型。ボリュームもすごい。
paniヴァンさんが、ひとりひとり取り分けてくれました

IMG_2681.jpg
私がシェアした分。
paniヴァンさんは、ミシュラン星のレストランで数々の経験を積んだとっても腕の良いシェフ
美味しくないわけありません。
キャロット・ラッペはクルミのアクセントやヒマワリの種?が入っていて、とっても美味しくて、帰ってから見よう見まねで作って食べたほど。
キッシュはもちろん、天然酵母パンも焼き立てでもちもちしてとっても美味しい
やっぱり、自家製酵母、作れるようになりたいなぁ。

IMG_2682.jpg
食後、出てきたこのケーキ
食事だけでも大満足だったのに、またみんな『きゃー』と歓声が沸き起こりました

IMG_2683.jpg
ぱにぽぽさんは、「余った材料の寄せ集めだから、美味しいかどうかはわからないわよ~」なんて言っていたけど、美味しくない訳がナイ

下から、ピスタチオ、紅茶、上はラズベリィー、チョコ、のムース。
チョコムースには、ラズベリーが丸のままゴロっと出てきてまた可愛い
なんとも贅沢なケーキでした。

このピスタチオ。
これがまた、超高級品で、マカロンのクリームにも入っているんだけど、そのままペーストを試食させてもらいました。
私は、ピスタチオペーストは初めての素材だったんだけど、参加の皆さんはいろいろ詳しくって、他の味も知っているから、このガツーンとナッツの濃いピスタチオにすごく感動していました。

その他にも、マカロンが乾く間、質問タイムがたっぷり取られ、今回のレッスンに関することはもちろん、他のお菓子の質問まで多岐に渡って、取り交わされました。
参加の皆さん、みんな日頃からお菓子を焼かれている熱心な方で、質問を聞いてるだけでもなるほど~とすごく勉強になる

ぱにぽぽさんも、どんな些細な質問にも丁寧にプラスαで答えてくれる。
例えば、「ブログで登場するスミレの花の味は」の質問にもさっと立ち上がりスミレのエッセンスを持って来てくれて匂いを確認させてくれたり。ローズも然り。
お菓子以外でも、インドの旅行の話を直接聞けたりして
とっても楽しかった~


IMG_2686.jpg
出来上がったマカロン・・・私のじゃないで~す
写真撮影の時は、唯一男性参加の写真家さんからコツのアドバイス。



こちら、私が作って持ち帰ったマカロン。
今まで、そんなに美味しいマカロンを食べたことが無くて・・・
美味しいと思ってないのに、有名ところの高価なマカロンを買う気も湧か無くて
今回は、どうしてもぱにぽぽさんの作ったマカロンを食べてみたかった
で、食べてビックリ美味しいの
バタークリームが、味もさることながら香り食べた後にふわっーと広がる。
これはすごい
6種類、どれも美味しいけど、レモンが爽やかで好みでした
あと、ピスタチオも美味しかったけど、材料がお高いのでちょっと再現は出来ないかも


焼き菓子2種。
これ、ショートブレッドの方しかまだ食べてないんですが、これもスパイスがすごくいい
私はあまりいろんな物を知らないから、スパイスもシナモンぐらいしか使わないけど、こんなに美味しいんだったら、ちょっといろいろ買い揃えてみたいってすごく思った。


買って来たもの。
すみれサブレ、ベルガモット・フィナンシェ、和ブラウニー、ローズ・ヴェノワ。

今回、ご一緒した11名の皆さんも、とっても協力的で親切で、楽しく過ごせることが出来てありがとうございました。
こんなに楽しいんだもん。次回も開催して欲しいですよね~
今回メンバーさん、また再会した時にはよろしくお願いします


ぱにぽぽさんの気さくで、持ってる知識を出し惜しみなく、丁寧に教えてくれる姿勢に感激。
ぱにぽぽさんをサポートするpaniヴァンさんの姿も微笑ましく、ケーキはもちろん、キッシュや天然酵母パンのレッスンも希望したいところです。
ぱにぽぽさんとpaniヴァンさんとスタッフの方々。
一日ありがとうございました



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 6

みらくしょうあん  
わああ!

ぱにぽぽさんのレッスンなんてあったんですね。
どれも美味しそうで、とっても楽しそう。
それにKちゃんさんのマカロンもとってもきれい。
私マカロンは未経験で、今度作りたいって、思っていた所です。
益々レパートリーが広がりますね。
多いに刺激されました!
またお邪魔させてもらいますね。

2013/03/30 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   
りえ  
これは!

Kちゃん、待ってたよ!
すごいレッスンだよー
マカロンに焼き菓子2種、ランチもデザートも全部素敵
特にマカロンが純白の花嫁のように清楚でかわいい★
マカロンは湿気が多くなる夏前に作ったほうがいいよね

2013/03/30 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
ゆきさん

私も、マカロン初体験でした!
目の前の至近距離で、ぱにぽぽさんのデモが見れるなんて、本当に光栄でしたよ(*^^)v
マカロンも美味しいことがわかったので、今度、有名ところのを買ってティスティングしてみたいです。
その他、パウンドやクッキーのスパイスに広がりにときめいてしまいましたよ(*^_^*)

2013/03/30 (Sat) 20:45 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
りえさん

素敵でしょ~♪
ぱにぽぽさんは、芸術的センスも抜群なので、どれも美しい!
マカロン、6種類のフレーバーだよ!なんて贅沢(*^_^*)
お持帰りもたくさんで、まだ食べきれていませんよ~(^^)

2013/03/30 (Sat) 21:58 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   
こぶた  
わあわあ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ぱにぽぽさんのレッスン行かれたんですね〜
いつか行ってみたい!と憧れのお店です
是非復習して機会があったら試食させて下さいね♪

2013/03/31 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
こぶたちゃん

ぱにぽぽさんレッスン!こそっと、行って来ちゃいました(*^_^*)
うん、うん(^^)お菓子作る女子なら、絶対憧れる場所だわ♡

復習・・・頑張りま~す(^O^)/

2013/04/01 (Mon) 10:58 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   

Leave a reply