Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

元日は、隣県から弟夫婦と2才のちびちゃんが実家に来るので
お嫁さんとちびちゃん、こないだシフォンをすごーく気に入ってくれたので


バニラシフォン。卵黄生地です。
バニラシフォン


メレンゲ、立て終わり。
バニラシフォン



卵黄生地にメレンゲを合わせて、最終生地。
バニラシフォン





これは、先日いただいたゆずジャムがまだあったので、ゆずシフォンに挑戦。
ジャムだったので、水分にコアントローを足してみました
ゆずシフォン




焼き上がり。左がバニラで右がゆず。
バニラ、ゆず




こないだ購入したカフェリーヌを使って、焙煎コーヒーも焼きました
焙煎コーヒー





バニラシフォン     ゆずシフォン
バニラ                               ゆず


焙煎コーヒー
焙煎コーヒー

それぞれ焼き色が違うのがわかります。
ゆずシフォン、型外しの時、生地をちょっと傷めてしまいましたが大丈夫でした



バニラシフォン
バニラシフォン


ゆずシフォン
ゆずシフォン


焙煎コーヒー
焙煎コーヒーシフォン

それぞれの切り口です。どれも成功でした



シフォン
ラッピングして、半分だけ実家に持って行きます
残りのシフォンは、3日にぴよオットの実家に持って行く分です。


初めてのフレーバーが成功したので良かった





 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました

kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 4

さな  

こんにちは  とっても綺麗に焼かれていますね。
ふわんふわんで、おいしそうです。
お土産に頂いたら嬉しいでしょうね。
メレンゲは、何分位かけていますか?
なかなか出来ません・・・。

2011/01/03 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi  
さなさんへ

またまたコメント嬉しいです(*^_^*)
ほぼ自己満足でやっているので、コメントをいただけるとすごく嬉しいんです。
ところで、メレンゲの泡立て時間・・・
計ったことは無いので、即答できないんですが、
私がメレンゲを作る際、実行していることは、
卵黄と卵白に分けたあと、卵黄生地を作っている間卵白は冷凍庫に入れておく。
こうすることによって、泡立ちが早くなります。
あと、卵白を泡立てるとき塩を一つまみ入れて、メレンゲを安定させるようにしています。
参考になったでしょうか???
また遊びに来てくださいね(*^^)v

2011/01/03 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   
さな  

ありがとうございます。
バニラを牛乳にして作ってみました。が・・・
ぼわーんと花が咲きました・・・。
挑戦あるのみです。

2011/01/05 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi  
さなさんへ

シフォンは、シンプルな材料だけに繊細ですよね。
私も、楽しみながらマイペースで作っていきますので、今年もどんどん挑戦していきましょう(*^^)v

2011/01/07 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply