Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

先週、ぴよオットが、会社の事務員さんから『これ作って』っと、クックパットのレシピを一枚渡されたと言って帰ってきた。
けど、その紙は持ってこなかったんだって。
話を聞いてみると、カメの形をしたパン

ちょこっとクックパットを検索したら、多分、メロンパンのカメロンパン
自分じゃ絶対作ろうと思わない
突拍子もなく思えてしみじみ、他の人はこういうパンをリクエストするんだぁ~と、ある意味感心してしまった。

せっかく頼んでくれたのに、答えないわけにはいかないよね~
メロンパンなら数年前に習ったことあったし。
一応、クックパットもいろいろ見てみたけど、やっぱり自分のテキストの方が取っつきやすい


お団子みたいですが、分割しました。


甲羅、緑だったよというので、クッキー部分は抹茶で着色。
これで焼いてみたら、このクッキー部分、まずい~
抹茶の分量の問題なのか、このパンが悪いのか、とにかくまずい


2回目、ちょっと作り方を変えて。
甲羅はカフェリーヌに変更。


カメというよりアルマジロ


カメに見えるかな~


味見用のメロンパン。
カスタードも焚いて中に入れました。
カメロンパンの方にも入ってます
カフェリーヌのクッキー生地が少し苦味があるので、カスタードの甘さがちょうど良く、入れて正解でした


余った生地でロールパンに成型。


このロールパンは甘めの生地なので、何か挟むには合わない感じ。
そのままおやつパンにするのが良いみたい。

それにしても、カメロンパン。
とっても喜ばれたみたいで良かったです
私も、こんなことが無ければ作らないパンだったので、すごくお勉強になりました。
誰かのために・・・と目標のある物作りは、責任も生まれるけど、作り甲斐があり楽しかったです
また作りたいな~・・・カメロンパン以外の物を・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

みちくん  
可愛いカメさん♪

カメロンぱん、かっわいい〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ミドリガメは苦すぎたんですね?!(◎_◎;)
中にクリームも入ってるなんて、大喜び間違いなし*\(^o^)/*

はぁー、パンはもう家ではずっと作ってないなぁ(。-_-。)
月イチレッスンで我慢してますー!

2013/06/17 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
みちくん

かめに見えましたか??(^_^;)
ミドリの甲羅は、苦いし、分量も適当で分厚く、何これ?!(>_<)って感じでした。
中のカスタード、他のお菓子で卵黄が余ってしまったので消費にプラス!
これ、良かったです(^o^)/

パンは時間がかかるから、お勤めしてると腰が重くなっちゃいますよね!
その分、月イチレッスン、とっても楽しみですね(*^_^*)

2013/06/18 (Tue) 14:01 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   

Leave a reply