Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

大きな粒のいちごを実家の母からいただきました
そのまま食べるのはもったいないと思い、
モンブランで使った生クリームも少し残ってたので・・・


イチゴシフォンロール
まずは、バニラシフォンの要領で作っていきます。
卵黄生地作りから。




イチゴシフォンロール
しっかりしたメレンゲを作り




イチゴシフォンロール
生地を合わせます。




イチゴシフォンロール
ゴムべらでの粉あわせ終了。



イチゴシフォンロール
天板に流します。
うちの天板は、レシピのサイズより大きいので
角枠を置いたらちょうど良いサイズになりました




イチゴシフォンロール
焼き上がり。
うちのオーブン、シートスポンジを焼くのが難しい
上段で170℃15分。焼き色が薄いので、更に3分追加。
何度も竹串で焼きを確かめたので、さしあとが目立ちますね。
まだ焼き色が薄いですが、しっかり焼けてるので、これが限界かな。



イチゴシフォンロール
荒熱をとってから、生クリームをぬり、いちごを並べ、
大粒いちごだったので半分に切りました。
今回はいちごだったので、生クリームにキルシュ酒を少し入れました。
・・・生クリーム、少なかったかな
余りものなので、仕方ない、仕方ない




イチゴシフォンロール
巻きおわり。
結構ボリュームあるんですね
生地、ふわふわです
ラップにくるんで、冷蔵庫に入れ休ませます




イチゴシフォンロール
完成こんな感じです
初めてのシフォンロール。
いちごが逆さなのが気になりますが・・・まるごと入れた方が可愛かったかな。



でもなかなか良い感じ
今回は、珍しくおうち用。
私、一切れ、ぴよオット残り全部。
すごくしっとりしてると言って
気に入った様子。

でも、さすがのぴよオットも一切れは明日にすると言い残しましたよ。





お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

猫野美弥音  

こんにちは
きれいな色ですね 白い生地に真っ赤なイチゴ
シフォンロールは昨年から焼く予定なんだけど
まーーるい型で焼いちゃってます(^^ゞ
イチゴが安くなってきてるから そろそろ焼かないと・・
私 あの高温で短時間焼く 共立てシートスポンジどうもダメで シフォンを焼くのと同じ温度で焼いてます。
みんなシフォンロールは低い温度で焼いてるのかな?(^_^;)
調べてみよう~かな

2011/01/12 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi  
猫野美弥子さんへ

訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

シフォンロールのスポンジは、初めてなのでレシピ本に載っている温度で焼いてみました。
普通のジェノワーズのシートスポンジは、高温かつ短時間で焼いてます。
シートスポンジ難しいですよね(^_^;)
私は、天板に均一にならすところから苦手です・・・

・・・コーヒーが好きなので、今度はモカのシフォンロールを作りたいです♪

またお立ち寄りくださ~い!!
私もお邪魔します♪

2011/01/12 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply