Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

先週、MOSのWord、今週、Excelの試験を受け
どちらも無事、合格しました


そもそも、MOS試験とは、マイクロオフィススペシャリストの略で、
オフィスのアプリケーションを使いこなせるかどうかの試験。
マイクロソフトの認定資格なので、世界で通用する資格らしい・・・


せっかく、今、職業訓練でパソコンを勉強しているので
忘れないうちに資格も取ってしまおうと思い、申込みました。


試験は、一人ずつ、パソコンが用意され、50分で23問ぐらいの問題を
そのパソコンを使って解いていきますが、普段練習で使っているパソコンが
Windous7で、試験はWindous XPだったので、若干、画面が違うので緊張しました


問題を最後まで解くと、採点画面があらわれ、合否がすぐ発表されてしまうのも
緊張する原因でした

受験料が高いので(1科目\12,390)、落ちるわけにはいかないようと思いながら・・・
でも、合格したので一安心です
あとは、後日郵送される合格認定証を待つだけ。

私の生活の中では、なかなか、試験の緊張感も味わえないと思うので
良い経験でした


ちなみに、勉強方法は、FOM出版の問題集と日経BP社の練習問題を解きました。
Wordは、日経BP社の練習問題が8割できると本試験はバッチリだと思います
Excelは、関数の問題は解けるようにしておいた方が良いと思います。
・・・思ったよりも出題されたので。



今日は、ココナッツシフォンを焼いています
出来上がりは、後日アップします





お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

koto  
おめでとうございます!

Kちゃんさん♪

まずは合格おめでとうございます!
Word・・・私ダメです~。

ココナッツシフォン楽しみです~♪
どんなシフォンなのかな??ココナッツの粉末状?それとも・・・(*^^*)?
生地アップ待ってます♪

2011/01/14 (Fri) 13:54 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi  
ありがとうございます(#^.^#)

KOTOさん*

ありがとうございます(*^_^*)
毎日学校で、6時間。ずっと練習問題解いていたんです(^_^;)
これで落ちたら、先生にあわせる顔が・・・
でも受かったので良かったです♪

KOTOさんは、私のブロ友第1号さんなので、ゆくゆくは、シフォンの交換とかできたら嬉しいです!(^^)!

それにはもっと腕をあげねば(*^^)v

2011/01/14 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply