Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

今日はココナッツシフォン。季節外れですが、初めて作りました
最近、いろんなフレーバーに挑戦していて楽しいです



ココナッツシフォン
まずは、焼き上がり翌日。



ココナッツシフォン
型だし後。いつもより生地肌がざらざらしてます。




ココナッツシフォン
カット面、いつもより気泡の穴が多いですね。
それと、カットする時、すごくやわらかくカットする傍から中心が沈んでしまい
またコシの無いシフォンを作っちゃったかなぁ・・・と心配になりました



ココナッツシフォン
今日は、テープの付いた袋に入れただけのシンプルなラッピング。
学校の友達2人と、いつも試食をしてくれているHさん。
ぴよオットの分も取りたいので、おうち用以外は1つ1/16と
とっても小さくなってしまいました・・・

ほんとにお裾分け程度で申し訳ない




食べての感想ですが、私、鼻風邪で味覚音痴になっていて
食べても味が全然わかりませんでした
あのやわらかさに関しては、以前の柑橘系のような水っぽさは無いように感じられたけど
実際のところは・・・柔らかいのか軟らかいのか


友達たちは、ココナッツというフレーバーの珍しさもあってか
すごっく喜んでくれたので良かったです
甘いかおりもするよ~と言っていました。
・・・まずは、鼻風邪を治さなければ




今回のシフォンは、中山真由美さんのレシピ本の『ココナッツ&マンゴー』をマンゴー抜きで。
ココナッツは家にあったココナッツファインをローストして加えました
見た目はバニラシフォンみたいですが、食べるとココナッツのしぎしぎした独特の食感があり、
これで風味を感じる鼻さえ故障してなければ・・・と
ココナッツ好きの私は思うのでした





お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 4

anzu  
始めまして!

先ほど何故かメールフォームの方からコメントしてしまいました。同じFC2なのにちょっと失敗です。改めてこちらからコメントします。
私も中山さんのシフォンの作りかたブログ見ながら参考にさせていただきました。2冊目の本まだ買ってないので本屋さんに行かなくては。又シフォンや、パンの記事を拝見に来ます。宜しく!v-273

2011/01/15 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi  
anzuさんへ

ようこそ!いらしゃいませ。
コメントありがとうございます(*^_^*)

パン屋さんをされているなんて素敵ですね♪
私は中山さんのシフォンに出会うまでは、そんなにシフォン好きではなかったんです(^_^;)
近所の喫茶店やケーキ屋さんでしか食べたことなかったし、自分で作ってもしみじみ美味しいと感じる味ではなかったんです・・・

それが、中山さんのブログを見つけ、まず販売方法に惹かれ、そしてシフォン。本当に美味しい。
ぴよオットも今まではシフォンを焼いてもあまり進んで食べなかったのに、今は1ホール食べてしまうほど。大絶賛です!(^^)!

いつでも遊びに来て下さい!
私もそちらにお邪魔させて下さいね♪


2011/01/15 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   
anzu  
どうぞ、お越しくださいね。

私のブログは韓国ドラマや孫の話やらで面白くないかもしれませんが、今日、お昼間にカテゴリ(シフォンケーキ)を作りました。見やすくなったと思います。

2011/01/15 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi  
先ほどお邪魔しました♪

azumiさん*

先ほど、お邪魔させていただきました(#^.^#)
シフォン、私も参考にさせてもらいますね。
プロの方とお知り合いになれて、すごく嬉しいです!

azumiさんも、中山さんのシフォンをお手本にしてるんですね!
2月には、また中山さんの教室に行く予定なので、その様子もUPしますね(*^^)v

2011/01/15 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply