Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

実家に帰省前に、いくつかお菓子を焼いていました。
でも、今回は電車だったので手土産用ではありません
荷物、増えちゃうからね(^_^;)


今回は、マドレーヌの型を買ったので初焼き
ずっと欲しいと思っていたけど、なかなか買う踏ん切りがつかなかったものの一つ。
そもそもマドレーヌを作る頻度が低い・・・

なぜ、今回、この型を買ったのかというと、会社の同じ派遣の女子から、簡単なお菓子のレシピを教えて欲しいと言われ、クッキーはと提案したら、普通過ぎると却下され・・・
マドレーヌが良いと言われたので、自分で焼いてからレシピを渡そうと思ったので買う気になった。

レシピは、持っている本の中から良さげなものを選んでみたけど、その女子は、お菓子作りが全くの初心者らしい。
でも、丁寧な内容のレシピなので大丈夫だろうと、レシピを渡す日、このマドレーヌも持って行き、みんなで試食。


焼き上がり。
生地を寝かせなかったけど、ぷっくりおへそができました


噂通り、型離れ抜群


焼き立ては、外側カリッっと中ふんわりで美味しかった。
冷めても美味しく、会社の人達にも喜ばれました
せっかく買ったので、これからもこの型、使わなくっちゃ

レシピを渡した後日、早速作ったよと報告されたけど、膨らまなかった~と言われた。
なんでだろう・・・
ベーキングパウダーが入るレシピだったんだけどなぁ・・・???


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

みちくん  
あらら

会社の子、初めてさんならそんなに簡単にはできないかもね〜(≧∇≦)
レシピと、その見本のkちゃんのマドレーヌをもらったとしても、再現は難しいよ〜(^O^)
そうじゃなきゃ、何年もお菓子作りしてる人の立場がなくなるわ〜♪( ´▽`)

2014/02/23 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
みちくん

みちくんの予想は大当たり(^_^;)
会社の子、二度目も失敗と今日言っていました。
あまり親しくはしていないので、聞かれたときだけ答えているけど、「湯銭ってどうやるの??」って聞かれたり、予想外な言葉の数々、ある意味ハッとさせられ、私の方もお勉強になりますね。

2014/02/24 (Mon) 21:52 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   

Leave a reply