Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

先週は、日曜日から楽しい予定が目白押し~
FBの方で、子供の簡単日記みたいにUPしてるから、ブログが置き去りに
いつも間が空いちゃってます

で、日曜日は、シフォン仲間のりえさんと渋谷までりえさんお気に入りのパン屋さんまでパンレッスンに行ってきました

ホシノの天然酵母使いなので、とっつきやすく始められます
今回は、スタートレッスンだったので、リーンな生地を使って。

ベースは同じ生地に、プレーン・胡麻・胡桃を入れ3種類。

3種類を一つずつ並べたもの。


こちらは、同じ種類を2つ入れて、中身に変化をつけています。


エピの成型も習いました


焼き上がり。可愛いミニの山型パンの焼き上がり。


エピも綺麗に焼きあがりました。


ブレッチェンの成型も習いましたよ。


みんなで焼きたてのパンでランチタイム
ラタトュユとサツマイモのミルクスープをご用意いただきました
優しい味で、とっても美味しい~


パンをちぎってみると、クリームチーズとドライトマト。
もう一つは、カレー味のじゃがいもにチーズがIN。こっちも美味しかった


同じ生地から、こんなにたくさんのパンが出来上がりました~
中身を変えたら、まだまだ広がりますね
これ全部お持帰りなんです

レッスンの後は、りえさんの帰りの新幹線の時間まで渋谷でお喋り。
りえさんは、本当にお菓子&パンに関する情報のアンテナがすごい
作る意欲も努力も脱帽ものです。
そんな楽しい話をしていると、時間がたつのもあっという間
今回は、そんなりえさんと一緒にパンレッスンが受けれてラッキーでした
お土産のお豆さんもありがとう
美味しくて、すぐ無くなっちゃいました。
また会えると良いな~




レッスンで捏ねた生地は、お持ち帰りだったので、家に着いたらちょうど醗酵完了の時間。

早速、チーズパンを作ってみました。
4つ作ることが出来ましたよ。


同じく作ったつもりなのに、みんな違う表情。
でも、美味しくできました




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

りえ  
楽しかったです

お付き合いありがとう!
レッスンに参加でき、kちゃんとも会えて一石二鳥でした♪
kちゃんの方がいろんなレッスン参加していて意欲的だと思うよ

私も頑張らないと!って思いました^^

2014/04/26 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
りえさん

私の方こそ、思いがけずパンレッスンにも参加でき、とっても楽しかったです♪
私は、ほんと情報収集苦手だから、りえさんのアクティブさすごいと思う(*^_^*)
最近は、いろんなこと習いすぎて、頭の中がゴチャゴチャかも・・・(@_@;)
取捨選択しながら、自分のお菓子を上達させていきたいな!

2014/04/27 (Sun) 12:00 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   

Leave a reply