Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

週末は、車検を受けに地元福島まで日帰り帰省して来ました
車を買う時に、初回の車検料金込みというキャンペーン中に買ったので、高速払っても地元で受けた方がお得だったんです
今回は、あんまり時間も無かったので、どちらの実家にも寄らず・・・
天気が良かったので、代車を借りてドライブ
久しぶりに岬公園に行ってみました。


遊歩道もたくさんあって、広いです。


岬公園のシンボル、「マリンタワー」
夜は青白いライトが点灯されます。


岬公園は、高台にあるので小名浜港を見下ろせます。


桜もちょっとだけ残っていました。


モニタリングポスト。
この日の値は、0.136マイクロシーベルト。
3.11以来、市役所や学校・幼稚園。
至るところに設置され、仮設住宅同様、珍しい景色ではなくなりました。


岬公園から下り、永崎海岸方面へ。
ここは、海水浴場で、毎年賑わっていたところ。
コンビニもあの日のままでした。
砂浜に山積みにされていた瓦礫の巨大な山は無くなっていたけど、堤防の工事もまだまだ終わらないって感じ。


江名方面から海沿い。
3.11以来、海側に初めて行った気がします。
この辺はまだ、基礎が残っていますね。


こちらでは、流されてしまった基礎の片付けをしていました。


こちらの写真の方が、良くわかりますね。
至る所、こんな景色が広がり、鉄筋の枠だけ残った手つかずの工場跡とか、あの日のまま止まってしまった学校。
まだまだ、痛々しい場所がたくさんありました。

観光バスが1台近くに停まっていて、学校内に人だかりがありました。
きっと、3.11の様子を聞く、語り部さんのツアーだったと思われます。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 0

Leave a reply