FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

今週は、シフォン教室にも行ってきましたが、先に今日行ってきたパン教室から



今回は、クリスマスメニューでした
パンたくさ~ん



↑の写真の手前のカップはポットパイ。
ホカッチャと同じ生地でフタを作ってかぶせています。
中は、きのこと玉ねぎと鶏肉の濃厚シチューが。
熱々です

きのこは苦手なんですが、こういうところで出されるとなぜか食べれたりする。
ルーが美味しいので、一緒に完食できました
あと、ビーツとじゃがいものサラダ。
ビーツを食べるのも初めて。
美味しい・・・とまでは思わなかったけど食べることが出来ました。

ホカッチャは、厚みを持たせたふかふかタイプ。
飾りに散らした岩塩が良いアクセントになっています。



一番奥の左側、スクエア型に入ったちぎりパンはロシアンルーレットのパン
クリスマスパーティーを想定して、クリームチーズをベースに全部違う具が入っています
一応、一番上の一番右の物が一味唐辛子が入っていてピリリっと辛い
これが当たりというか、ハズレというか(笑)楽しいパンです。

家に帰って来て、ぴよオットに3つほど食べさせたら、一番上の一番左の。
(クリームチーズにほうれん草とミックスペッパー)
これがハズレだったらしく、これダメだ~と私によこしました。
私は好きな味だったんだけどなぁ~



最後は、酵母で作ったマフィン。
今日は、一番このメニューが楽しみでした
クリスマスらしく、クリームチーズやクーベルチュールチョコなど生地に練り込みリッチな配合です。
右がホワイトチョコにベリーがたくさん入っています。
左はフィリングにもチョコが入り、胡桃とレーズンが入っています。
パン寄りのマフィンだけど、とっても美味しかったです


今年は、どの教室に行っても毎回、今日が最後かもと思いながら通っています。
今日も最後かも・・・と思っているので、たくさん質問をしてしまいました^^;

パンもお菓子も、作れるようになりたい物はたくさんあるのに、なかなか復習してないですね
この秋は、シュークリームを作りたかったのに、結局作れなかったなぁ~。
ハンドメイドも止まったままだし
来年は、もう少し考えて手作り頑張ります



にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 0

Leave a reply