Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

今日も、シフォンロール。プレーンです。

IMG_0465_1.jpg
久しぶりに、混ぜ終わりの画像から。ゴムべらのみ右手の混ぜです。



IMG_0466_1.jpg
天板に流し、平らにならします
これは結構得意です



IMG_0468_1.jpg
焼き上がり。やはり、上段で、170℃ 15分。



IMG_0469_1.jpg
冷ましてる間に生クリームを泡立てます。
私は基本、生クリームの泡立ては手で泡立てています。
ハンドミキサーは、立て過ぎてしまうのが怖くて・・・
失敗すると修正不能ですもんね。
400ml以上の時は、ハンドミキサーに少し助けてもらいますが


IMG_0470_1.jpg
巻き終わりを下にして、下の紙に巻き、更にラップで巻き
冷蔵庫で休ませます。


IMG_0474.jpg

IMG_0475.jpg
切り口、こんな感じです


これは、やはりスライスしてひとつずつ包み、
明日、新しい職場の課の人達と昼食会があるので、差し入れたいと思っています
・・・ぴよオット、食べたいって絶対、言うよなぁ。
今日もまた、会社から帰って来ないうちに、こそっと冷凍庫に入れちゃいます



IMG_0467_1.jpg
また、混ぜの練習の画像撮っておきました。
やはり、シフォンは右手の混ぜの方がしっくりいくようです。
左手の混ぜだと、ゴムべらとボウルの当たりが上手くいかないんです
右手だとなんとなくわかる
ちょっとですが、速度もついてきました




お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました






kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

猫野美弥音  

こんにちは
今日もキレイなロールだねぇ
私も週末にリベンジします
冷めたらすぐ巻くの やってみるよ(o^-^o)
いつもchiffon chiffonさん所の教室の写真を見て
ロールケーキ型に敷いてる紙
型の一方方向だけに紙が出てて もう一方は紙が無いよね(型の立ち上がり部分)
どうしてるんだろうって思ってたんだ
何か塗ってるの?バターとか・・・
この敷き方ならオーブンシートとか無駄なく使えていいですよね

2011/03/11 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   
koto  
地震は大丈夫でしたか?

酷い地震から一日経って、被害のすさまじさがはっきりしてきました。
kちゃん、無事ですか??
何事もないことを祈ってます。

2011/03/12 (Sat) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply