Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

今日から、避難所や保健で環境放射能測定値が計ってもらえるとテレビで言っていた。
市のHPでも、定期的に町の放射能測定値の数値を発表していた。
それによると、一番高い数字で12時半3.37μシーベルト。
その後徐々に下がり、直近のデータで1.63μシーベルト。
いずれも安全値でした。

が、それでも、町は閑散としてきました。
自宅退避の対象の地域ではないけれど、みんな自主避難をしているようです。
ガソリンが無いのに無理に出かけてガス欠になり、道路で立ち往生している車も
たくさんいたと聞きました。


私の実家も、関東の親戚がこっちにおいでと言ってくれていますが、
ガソリンが無いので行くのは断念し、とどまることにしたようです。


なるべく屋内退避していたいけど、水くみに行かないといけないし、
外出したら、放射能をよく洗いながしましょうとコマーシャルされてるけど
水がでないんだから無理な話・・・
水が出ない地域はウエットティシュで拭くように・・・か、
物が無い今、ウェットティシュも貴重なんだよなあ・・・と
ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・

洗濯物も溜まってきたし、早く水道とガソリンが手に入る環境に戻ってほしいです。


kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

koto  

kちゃん*

まだ混乱の続く中、不安や焦りがあると思います。
物資も限られた状況で平静でいろというのが無理な話ですね。

原発のことではテレビ、ネットなどで詳しくニュースで取り上げられ、こちらにも情報が入ってきます。
中には無責任に不安だけをあおる様な事を書いた個人のサイトなどもあるようですね。
心ないデマ等に惑わされないようにしてくださいね。

道路の破損などで到着が遅れている救援物資も、トラックが被災地に向けて動きだしています。
もう少しだけ辛抱してくださいね。

放射能は今の段階なら皮膚を出さないようにすれば、使い捨てのカッパなどでも防げるようです。口や鼻はしっかりガードしてください。

何も出来る事がない自分が悔しいです。
はやく安心して生活出来ますように。祈ってます。

2011/03/17 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   
anzu  
地震速報で・・・

福島浜通りと出るたびに、大丈夫かしらと思っています。神奈川の娘の所や、取手の次男家族の心配もあり、落ちつかない日々ですが、こちらは普通の生活ができていますので贅沢です。今日は取手に荷物を送りますが、何日かかるやらです。ぴよ和みさん頑張ってくださいね。もう少し、もう少しで原発も穏やかになるでしょう。何にもできませんが徳島から祈っています。

2011/03/17 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply