Article page

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

昨日の雨が嘘のように、今日はとても良い天気
こういう日は、なぜか嬉しくなります


昨日、小名浜で桜の開花宣言がありました。
もう春なんだなぁ・・・と、しみじみ。


スーパーで、こんないちごが売っていたので
IMG_0486.jpg
小っちゃないちごがいっぱい入って1パック、398円でした。ジャム用かも。



IMG_0498.jpg
ロールケーキに変身

今回はジェノワーズの生地で。
生クリームは、植物性37%と動物性47%をブレンドしました。
植物性は、スーパーに生クリームが売っていない頃、これだけあって、
賞味期限が長いので1箱だけ買っておいたんです。
最近は、動物性の生クリームも置いてあります。



3月は、実家の母の誕生日、先日は実弟の誕生日・・・
地震が起きてから、日付けの感覚が無くなっていて
すっかり忘れていました。
今回、ホールにするかシートにするか迷ったんですが
焼き時間の短いシートのスポンジを焼くことにしました。



IMG_0493.jpg
簡単にラッピング
実家に届けてきます
ちゃんとぴよオットの分も作ったので、久しぶりに、食後のデザートにしたいと思います




お手数ですが、ポチッと押してくれると嬉しいです♪
 ←ランキング参加してみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村  ←ランキング参加してみました



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村  ←今年から参加してみました


kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 4

anzu  
ロールケーキ、おいしそうに焼けましたね。

甘いものをいただくと、気持ちも落ち着きますね。
私は最近ロールケーキ焼いてないなぁ~、
又焼きます、イチゴが安くなってるしね。
4月10日、季節は「春」ですね。

2011/04/10 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   
koto  
ちっちゃいイチゴ可愛い♪

kちゃん*
おお~♪ジェノワーズのロールケーキだ~♪
私も先日(いやもっと前?)巻き巻きしましたよ♪
ジェノワーズの生地もシフォンの生地もどっちも好きだから、ロールケーキ作るときはどっちにするかめちゃくちゃ悩みます(笑)。

ちっちゃいイチゴ、露地栽培ものかな??
私も今日買っちゃいました。
こちらでメインで売っているのは「とちおとめ」かな。
でも実家の大阪では「紅ほっぺ」をいつも買っていたような。
そしてどちらでも高級品だった「あまおう」(笑)。
福島だと、なんだろう??
イチゴも場所によって主力の種類が変わりますよね。面白いです。

2011/04/10 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: ちっちゃいイチゴ可愛い♪

> kちゃん*
> おお~♪ジェノワーズのロールケーキだ~♪
> 私も先日(いやもっと前?)巻き巻きしましたよ♪
> ジェノワーズの生地もシフォンの生地もどっちも好きだから、ロールケーキ作るときはどっちにするかめちゃくちゃ悩みます(笑)。
>
> ちっちゃいイチゴ、露地栽培ものかな??
> 私も今日買っちゃいました。
> こちらでメインで売っているのは「とちおとめ」かな。
> でも実家の大阪では「紅ほっぺ」をいつも買っていたような。
> そしてどちらでも高級品だった「あまおう」(笑)。
> 福島だと、なんだろう??
> イチゴも場所によって主力の種類が変わりますよね。面白いです。



kotoさん いらしゃいませ♪

今日、またもや震度6弱の地震がありました。
でも、被害も無く、無事です。

イチゴのロールケーキみました!
きれいに巻き巻きされていましたね!
シフォンのもっちり感も良いですが、ジェノワーズのスッと溶ける感じも捨てがたい・・・
イチゴの香りが広がって、とっても美味しかったです。
こっち福島でも、『とちおとめ』が主流ですよ。

それにしても、kotoさんが大阪出身とは、驚きました!
なんとなく、ふんわりしたイメージがあったので。
実家に行けば、大阪弁なんですね~(*^_^*)以外だわ!!!

こっちは、短い間隔でまだまだ余震が続いていますが、負けないぞー!!!

2011/04/11 (Mon) 22:01 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   
piyonagomi">
piyonagomi  
Re: ロールケーキ、おいしそうに焼けましたね。

> 甘いものをいただくと、気持ちも落ち着きますね。
> 私は最近ロールケーキ焼いてないなぁ~、
> 又焼きます、イチゴが安くなってるしね。
> 4月10日、季節は「春」ですね。


anzuさん

久しぶりに、作ったケーキを食べ、本当に美味しい~♪と心がトキメキました。
お菓子って、そういう不思議な力があるように思います。

今日も震度6弱の大きな地震があり、余震もおさまらず、気が休まりませんが、
たまには、リラックスしてこういう時間をもうけたいと思います(*^_^*)

2011/04/11 (Mon) 22:09 | EDIT | piyonagomiさん">REPLY |   

Leave a reply