Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

9月だけ仕事をしましたが、その時、話題となった方言「なおす」
こっちの人は、片付けるって意味で良く使うらしいのです。

例えば、「そこのノートなおして」とか
「部屋なおしといて」とか。

私の感覚でいうと、ノートはなおすってどの部分かを書き直すのって思うか、向きが曲がって置いてあるなら真っ直ぐに整える。
部屋をなおすと言うのは、どの部分か壊れて修理するのかと思ってしまいます。

その時に、なおすって方言一つ覚えた~なんて思ったんですが。


話は飛んで、今月から二カ月だけまた違うところで働き始めました
8時~17時と、朝が早くて大変なのですが、またまた皆さんとっても親切に教えてくれるので、二カ月の辛抱と頑張って早起きしています。

その中で、またまた出てきた方言、「なおす」
今度は上司から、「このお菓子、余ったら冷蔵庫になおしといてと○○さんに伝えて」と。
このまま伝え、このなおすの意味も聞いてみたら、「しまっておいて」でした。
「しまっておいて」→「片付けといて」の意味なんですね・・・

まったく知らない言葉で言われるなら良いけど、標準語で方言の意味だと全然違う行動をしてしまいます

新しい発見でした


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村
kちゃん
Posted bykちゃん

Comments 2

そーすっこ  
関西もだよ!

「しまって」「片付けて」「修理して」って意味で使います。
「なおしとって」「なおしとって」「なおしとって」何れもいっしょやね(笑)
私は関東の「かたして」ってのが初めて聞いた時に???でしたよ!
関西のかなりな年配の方に言ったら通じないと思う(笑)
面白いね(^o^)

2015/11/12 (Thu) 05:19 | EDIT | REPLY |   
kちゃん">
kちゃん  
そーすっこさん

「なおす」は九州だけじゃなく、西日本で使われてる方言なんですね!
職場の人に、関西でも使うらしいと伝えたら、それはそれで驚いていましたよ~^m^

ついでに、「かたして」も聞いてみたらその人も最初意味が分からなかったと言っていました!
私からみたら「片して」=「片付け」を連想するから通じない言葉だとは思いませんでした(^^)
本当、面白いですね。

2015/11/14 (Sat) 20:15 | EDIT | kちゃんさん">REPLY |   

Leave a reply