ぴよ和み

おうちでお菓子やパンを作っています。ハンドメイドも始めました!転妻でもあります。

by

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by
  • Comment:0

KITTE博多で夕ご飯

結婚式が終わって、博多駅前で待ち合わせ。
クリスマスマーケットが開催中でした。





私の方が遅かったので、ビール飲んでたよだって。


もうそろそろ17時になるので、夕飯は食べて帰ることにしました。
なんとなく、9階でエレベターを降りてみました。

天ぷら食べたいと言われたけど、新宿つな八は一人4,000円~だったので却下。
美膳 麦や七蔵にしました。




手頃なお値段で、メニューも豊富。



天ざる蕎麦があったので、目的達成。



私は、東北の味。牛タン胡椒焼きのセットにしました。

普段から食べることは少なかったけど、久しぶりの牛タン焼き、美味しかったです。
by
  • Comment:0

パンストック(福岡県)

12月は、博多駅近くのホテルで、ぴよオットの会社の部下の結婚式があり、私も一緒に博多駅まで行ってきました

お昼からの披露宴だったので、11時過ぎに博多駅に到着。
ケーキ教室に通い始めた頃は、レッスン後はいろいろお店に行ってみようと思っていたのに。
いざ、通い始めると終わる時間が微妙に遅くて、天神地下街周辺を少しブラブラするとタイムリミット。
ランチでお腹はいっぱいだし、持ち帰りのケーキはあるしで、なかなか寄り道できません




先ずは、電車に乗って箱崎駅まで。
パン屋さんで有名な「パンストック」。
この日は絶対、このお店に行こうと決めていました。


着いた時間は、だいたい昼頃。
人気店だけあって、行列ができていました。
店内を覗くと、コの字にパンが並んでいて、一方通行で終点がレジでした。
店内ぎゅうぎゅう詰めなので、通り過ぎたら戻れない感じ。
迷っている間に進んでしまったので、じっくり選べないというちょっと心残りなところもありました。





買ってきたパン。
ハード系が結構ありましたよ。
一番人気は、めんたいフランスですが、私は苦手なので買いませんでした。

この写真にはないのですが、メロンパンも買いました。
これが、カリカリふわふわで、私はメロンパンが一番美味しかったかな。

次回行くとしたら、買いそびれたパンがないようにしたいです。
因みに、店内をでたら13時過ぎていたので、だいたい1時間かかりました。

by
  • Comment:0

12月料理教室

ずっ~と迷っていたんですが、今月から料理教室にも通うことにしました



12月だったので、お正月料理から始まりました。

もち米のシュウマイに九州なのでがめ煮と呼ぶ。
紅白なますに黒豆にレンコンのお吸い物(お餅入)。
栗きんとんに柚子寒天と干し柿のクリームチーズ入り。

と、盛り沢山。

家は、夫婦そろっておせちは作らない家庭で育ったので、私もまったく作りませんし買いません。
でも、こんなメニューならおせちに限らず普段の食卓でも単品ずつ活躍してくれそうです。







四角いお皿のかまぼこの右隣は、干し柿にクリームチーズを詰めただけなのですが、これがすごく美味しかった
知らない料理が学べて食べれるのも嬉しいですね。


野菜がメインの教室で、九州の食文化の話も聞けて、毎月通うのが楽しみです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。