ぴよ和み

おうちでお菓子やパンを作っています。ハンドメイドも始めました!転妻でもあります。

by
  • Comment:0

無花果のジャム


福岡で無花果と言ったらこれ。
とよみつひめです。




やっぱり、無花果はジャムにするのが美味しいですね。




1パック、大きな無花果3つで、ちょうどこの瓶1つ出来上がりました。

こちらは、先月移動になった職場の人に差し上げました。
昨年、好みかどうか分からなかったので、食べきりサイズの小さい瓶に詰めたものを一つお裾分けしたんですが、特にお子さんがとっても気に入ってくれたみたいで。
こんなに喜んでくれるなら、大きい瓶をあげれば良かったと、ずっと気がかりだったのです。

そんなわけで、今回の無花果ジャム。
家族で楽しんでもらえると嬉しいです。
by
  • Comment:0

穴のあかない四つ畳みコースター

バッグを作って余ったクラフトバンドを消費しようと、久しぶりにコースターを作りました。


手間はかかるけど、出来上がりが可愛い穴のあかない四つ畳み編み。

沢山出来たので、ケーキ教室で何度かお会いしている若い女の子二人にプレゼント。
彼女たち、幼馴染みで同時期に結婚も決まり今秋挙式の予定なのです。

新居に向けて楽しいお話盛り沢山でした
コースターもすごく気に入ってくれて、最初は2枚いいですかなんて選んでいたのに、最終的には4枚ずつもらってくれました。
こんなに喜ばれるとは思わなかったので、お裾分けして良かったです
by
  • Comment:0

7月のケーキレッスン

うっかり忘れるところでした
7月のケーキ教室です。




パラディというベリーのケーキ。



モヒートとグレープフルーツのゼリー。



軽食は、チリコンカンとパニーニでした。



パラディは、カットするとこんな感じ。

今回もお腹いっぱいでした